J1長崎平和学習研修 1日目

J1が長崎への平和学習研修に出発しました。2泊3日の研修旅行です。 5月31日(木)から2日(土)までの予定で、長崎原爆資料館等での平和学習のほか、ハウステンボス、大浦天主堂等を訪ねます。

[研修の目的]
1 原子爆弾による被害の実態を知り、平和の尊さを再認識する。
2 江戸時代に唯一世界に開かれていた長崎の見学を通じ、異文化との交流との交流の実態を掴む。
3 校外での集団生活を通じ、社会に通じるマナーを体得する。
4 リーダーシップ教育を推進し、団体グループ行動を通して将来のリーダーたりうる資質を培う。

午前10時に神戸を出発して、博多に12時45分に到着。それからハウステンボスに1時15分に到着しました。 5月12日(土)に開かれた平和講和で聞いた内容を思い出して、実りある旅行にしてもらいたいです。

長崎平和学習 新神戸駅で朝9時20分に出発式を行いました。初めに理事長先生よりご挨拶をいただきました。

長崎平和学習 九州・博多に到着です!博多駅からハウステンボスに向けてバスで移動します。

長崎平和学習 いよいよハウステンボスに入園します。

長崎平和学習 オランダの街並みを思わせるバックを背に、はい、チーズ!

長崎平和学習 偶然居合わせた別々の班の男子のみで、はい、チーズ!

長崎平和学習 マスコットのチューリーちゃんと、はい、チーズ!!

長崎平和学習 夕食も班別行動です。この班は大きなピザをみんなで食べていました。

長崎平和学習 あっという間に夜。明日は記念碑前でセレモニーを行い、原爆資料館を見学します。

J1長崎平和学習研修 2日目

J1 長崎平和学習研修の、2日目の様子です。 2日目は、長崎に移動。午前中に爆心地公園で平和のセレモニーを行いました。セレモニーの後には、班に分かれて碑巡り。地元のボランティアの皆さんが、原爆の傷跡などを説明しながら、案内してくださいます。午後、原爆資料館を見学した後は、軍艦島沖での平和学習。その後ホテルに戻り、まとめ学習を1時間行いました。原爆の悲惨さをその目でみて、しっかり平和について学びました。
平和講話でのお話を思い出し、ここで苦しんだ人たちがいた、ということを実感できたことと思います。

長崎平和学習 原爆落下中心地でセレモニーを開催し、生徒代表宣言をしました。

長崎平和学習 一班に一人ずつの語り部さんがついて下さり碑めぐりをしました。これは浦上天主堂の鐘が落ちたところです。

長崎平和学習 原爆資料館に到着しました。みんなで心を込めて作った、千羽鶴が、原爆資料館に納められました。

長崎平和学習 さわやかな風を受けながら、クルーザーから軍艦島を眺めました。

長崎平和学習 平和研修旅行のまとめ学習の時間です。皆、真剣に取り組んでいます。

長崎平和学習 夕食の時間です。みんな明日の最終日に備えて長崎皿うどんをもりもり食べていました。

J1長崎平和学習研修 3日目

J1長崎平和学習研修旅行も、最終日を迎えました。しとしとと降る雨の天気となりましたが、元気に最終日の行程を終えました。今日は出島資料館、大浦天主堂、グラバー亭などで長崎の歴史を学び、午後6時半、無事に神戸に到着。
第1回目の研修旅行で学んだことを、しっかりと覚えていてほしいと思います。

長崎平和学習 出島資料館を見学。精巧なミニチュアに見入っていました。

長崎平和学習 次に大浦天主堂を訪ねます。まだ傘をさすほどでもない小雨もよう。

長崎平和学習 グラバー亭の2階から手をふる生徒達。雨でも素晴らしい景色が見えました。

長崎平和学習 昼食はトルコライス。ご存知ですか?長崎名物です。美味しかった!

長崎平和学習 最後にお土産を買いました。みんな真剣そのもの。「どれにしよう…」

長崎平和学習 博多での解散式。神戸では理事長先生や保護者の方々にお出迎え頂きました。