J1オリエンテーション合宿 1日目

22日から24日までの3日間、J1が「西宮市立山東自然の家」においてオリエンテーション合宿を行います。もちろん初めての宿泊行事。クラス、学年の団結を深め、先生や友達の絆をつくる3日間です。須磨学園生としての大切な自立と自律を学びます。
外はあいにくの雨模様でしたが、生徒たちは元気いっぱいに活動しています。昼食後、夕方まで集団行動練習、ラジオ体操の練習、校歌の練習とたくさんのメニューをこなしました。夕食後はクラス活動、班長会議を行い、午後10時に就寝しました。

J1オリエン 9時に板宿を出発。11:00「山東自然の家」に到着。

J1オリエン 到着したとたんに雨が降り出したため、視聴覚室で開校式をしました。

J1オリエン 体育館で集団行動の練習や校歌の練習を行いました。

J1オリエン 少しの休憩時間も、元気に体を動かしています。笑顔!

J1オリエン みんなで楽しい夕食。すでに友達の絆ができているようですね。

J1オリエン 先生を囲んでのクラス活動の時間です。場所が変わると先生も仲間もちょっぴり違って見えます。

J1オリエンテーション合宿 2日目

23日、J1オリエンテーション合宿の2日目は屋外でのプログラムを行いました。
午前中は学習活動。どの時間も、学校の授業では行われることのない工夫された内容で、楽しい学習の時間になりました。昼食後、自然の中のチェックポイントを探して散策するマークテーリング、待ちに待った飯ごうすいさん、と楽しいプログラムが続きます。夕食後はキャンドルサービスを行いました。ロウソクの火を見つめながら一人ひとり夢を語りました。

J1オリエン 朝、ラジオ体操のあとの朝食。みんな朝から元気いっぱいです!

J1オリエン 学習は数学・国語・社会。社会では班ごとで模造紙に世界地図を書きました。

J1オリエン チェックポイントを見つけるために、山道を登ります。チームワークが大切です。

J1オリエン 手の上に捕まえた昆虫を乗せて。自然の中ならではの体験ですね。

J1オリエン さあ!飯ごうすいさん!まずは火をおこしましょう。作るのは「おもいで鍋」

J1オリエン 班ごとにいろんな味になりました。自分達で作ったから、美味しい!

J1オリエン
「なりたい自分になる」ためにも今日のこの日を忘れずに・・・

J1オリエンテーション合宿 3日目

24日は、合宿最終日です。午前中は、英語の授業、コミュニケーションのとり方を学習し、PM・TMとしおりを使いながら、この合宿の振り返りを行いました。昼食後は、合宿中、毎日練習した校歌を班ごと発表しました。午後2時、閉校式で施設の方々にお礼を言って、「山東自然の家」を後にしました。

J1オリエン 午前中は名刺を作成して、コミュニケーションをとったことがない仲間と交換します。これをきっかけにいい友達になれましたね。

J1オリエン 昼食後は、練習を重ねた校歌発表です。班ごとに気持ちをひとつにしてしっかり歌いました。

J1オリエン 閉校式の後、全員で写真撮影。長いようで短い3日間でした。

J1オリエン いい思い出を作り、桜並木の中、宿舎を後にしました。お疲れさまでした。

高3 平和学習 「平和講話」

4月25日、高3広島平和学習研修の事前学習として、広島平和文化センターの竹岡智佐子さんより、被爆の体験をお聞きしました。
今年も、竹岡さんの話は強く生徒の心に刻み付けられたようです。被爆された方のお話を聞くという貴重な体験が、生徒達の生涯にわたって平和を願う心の核となることと思います。
ありがとうございました。

サンプル画像 被爆された時は、生徒たちと同じ17歳だったそうです。

サンプル画像 1時間ほどのお話の間、シンと真剣に聞き入っていました。

高3平和学習 「広島研修旅行」

4月27日、高3学年が広島平和学習研修旅行に行きました。最後の研修旅行であり、平和を考える大切な一日でもあります。
8時46分発の新幹線で新神戸を出発し、午前中は班別行動。14:45に全員が平和記念公園に集合し、平和を願うセレモニーを行いました。その後、平和記念資料館を見学し帰路につきました。
ひとりひとりにとって、深く心に残る1日であったと思います。

サンプル画像 10時前に広島駅着。ここからは班別行動となります。

サンプル画像 足を伸ばして宮島に行った班もありました。

サンプル画像 原爆ドームの前。ほとんどの生徒が訪れました。

サンプル画像 宮島に行った生徒も、広島風お好み焼きを食べた生徒もみんな、平和公園へ。

サンプル画像 セレモニー。竹岡さんのお話を思い出し、心をこめて献花を行いました。

サンプル画像 原爆資料館では、当時の広島の様子にみいっていました。

文化部発表会

28日(土)、文化部発表会が行われました。どのクラブも新しい部員獲得のため、熱心に発表を行いました。 この日のために遅くまで練習しているクラブもありました。高校生も中学生も、みんな、興味しんしんで発表に見入っていました。 新入生のみなさん、入るクラブは決まりましたか?

サンプル画像 発表は武道館で行われました。聞く方もみんな真剣。

サンプル画像 う~ん。さすがにカッコいい。吹奏楽部の先輩。

サンプル画像 作品も展示されています。ボードも見てくださいね!

サンプル画像 中学1年生でしょうか。「どこに入る?」

各クラブの 発表の様子です。たくさんありますので、ぜひご覧ください!