学年部長 挨拶


 第1学年を代表してご挨拶申し上げます。
新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
 新入生の皆さん。
どのような思いを持って今日の入学式を迎えられましたか。
多くの人がこれから始まる高校生活に夢と希望を持ち、
また多少の不安を感じながら入学されたことと思われます。
 今日私は、皆さんに二つのことをお願いしようと考えています。
 一つ目は、「高い進路目標を持ちながら充実した
高校生活を送っていただきたい」ということです。
「To be myself, ...」「なりたい自分になる」ことを目指して、
学習に取り組むとともに部活動や生徒会活動にも
積極的に参加していただきたいと思います。
とりわけ学習に関しては、高い目標を実現させる
ために大変な努力が必要であると考えられます。
また、自分で考え、責任を持って学習することも高校では要求されます。
もちろん、私たちは皆さんを全面的にバックアップします。
3年後に、ひたむきに努力を続けたことから
もたらされる深い喜びと満足感を、
一人一人に是非味わっていただきたいと思います。
 二つ目は、「お互いの個性を認め合い、
尊重しながら学校生活を送っていただきたい」ということです。
今日入学した皆さんは、それぞれ違った才能や
得意なものを備えている人たちです。
時には個性と個性がぶつかり合いそうになるかもしれません。
しかし、学校生活で何より大切なのは、
お互いの個性を認め合い尊重し合いながら、
お互いに良いところを伸ばして自分自身を高めていくことです。
ある時には良き友人として、ある時には良きライバルとして
素晴らしい関係を築き上げて下さい。
また、須磨学園高校1年生には須磨学園中学校から
進学した121名の仲間がいます。
一日も早くお互いに親交を深め、そして協力し合って
素晴らしい学年を作り上げていただきたいと思います。
 これから始まる3年間は長い人生においては
短いものかもしれませんが、将来を決定する上で
とても重要な3年間です。勉学や部活動・生徒会活動に励み、
プロジェクトマネージメント・タイムマネージメントを
しっかりと行いながら時間を有効に使い、
「なりたい自分」を目指して頑張って下さい。
私たちはいつも皆さんのそばで、皆さんを支え続けます。
 最後になりましたが、保護者の皆様、
ご子女が3年後の大きな目標を達成できますよう、
本校の教育方針をご理解の上、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 以上、簡単ではございますが、挨拶とさせていだきます。

 




2007年4月7日 高校第1学年部長 後藤秀雄