学園長式辞


今日ここに入学式を迎えられたみなさんは、
今日から三年後の卒業式の時、
卒業アルバムの写真に自分がどのように写っていると思われますか。

自分のめざした志望校にめでたく合格して、満足している姿。
あるいは、友達と楽しく学校生活をおくってよかったと満面の笑みを浮かべている姿。
どのような姿で卒業アルバムに写っていたいですか。
写真に写っている姿、あるいは写真に写っていたい姿を想い浮かべながら
自分のあるべき姿、なりたい自分を想像してみてほしいのです。
1分間、考えてみてください。

・・・・・

須磨学園が一番大切だと考えていることは、
学園の試験の点数ではありません。
一流大学への進学だけではありません。
給料の多い仕事への就職でもありません。
須磨学園が一番大切だと考えていることは、
一人一人が、そのひとそのひとの「なりたい自分になる」ということです。

では、どうしたら「なりたい自分」になれるのか?
どのような「なりたい自分になる」ということを自分の目標に持てばよいのか?

それは、一人一人が
自由自在に
自分にあうような
なりたい自分をデザインするというところから、始まります。

具体的にどのようにデザインするかということについて
須磨学園の教育方針と関連させてお話をしてみましょう。

須磨学園の教育方針を私なりにひとことでいえば、
勉学だけではなく、学び、育んだ
一人一人の「専門性」と「人間性」と「国際性」によって
よき社会人として社会や国や世界に貢献し
将来の仕事を通して、自分のライフスタイルを確立する。
そして、ライフスタイル、そのものを自分自身が楽しむ。
そういう人を創っていくことであります。

それには「楽しさ」ということと、「温かさ」ということが大切です。
学生時代が勉強だけで終わってしまうとすればどうなるでしょうか?
そして社会にでて、自分の勉強してきたが何の役にも立たず
社会にも貢献できなくなって
おまけに
高校時代はちっとも楽しくなかったとしたらどうでしょうか。
最悪です。最低です。そんなのみなさんイヤでしょ?

専門性を身につけるということは、
たとえば科学の勉強を通して社会に貢献をするだけでなく、
自らが科学を楽しむということを忘れないでほしいのです。
国際性を身につけるということは、
たとえば英語を学び、それを通して社会に貢献することはもちろん大切です。
でもそれと同時に自分自身が英語を楽しむということを
忘れないでほしいのです。

人間性ということを考えてゆくと、それは「心」ということに行き当たります。
では、どういう心を持てばいいのでしょうか。
一昨年99歳でなくなった、私の人生の先生である、
中山素平さんという日本の誇る銀行家の方に、
直接いただいた言葉があります。
私の一番好きな言葉です。それは、
   「 心を広く
     心を高く
     心を深く
     そして、心を温かく」
皆さんにこの言葉を贈ります。
どうか広く、高く、深い人になって下さい。
それと同時に、温かい人に・・・
そうなるための第一歩は、
そう願い、そう思うところから始まります。
みなさん、夢を想うときに、
どうか、僕には駄目だろう、私には出来ないと決して思わないで下さい。
できないと思ってしまうことが、
前に進もうという可能性を止めてしまいます。
世の中には、この可能性を、夢を凍らせてしまう空気が漂っています。
みなさんがそういう空気を感じたとき、
皆さんどうか勇気を出して一瞬でもいいから息を止めて
そういう空気を吸わないでほしいのです。
それは、自分による自分に対する励ましでもあります。

こういったことを頭において
これからの学校生活で
「なりたい自分」を探し、「なりたい自分になる」ことを
遠慮せずに、どんどんデザインしていってください。
こんなことを言っている学校は、私の知る限り、日本では須磨学園だけです。

これは、保護者のみなさまにお願いです。
お子様が話される進学や将来への希望について、どんなことであっても、
どうか、徹底的に、積極的に、肯定的に、
暖かく励ましてさし上げていただきたいんです。
   「それはいいね」
   「やってみたら」
   「できるよ」
   「だいじょうぶ」
   「いけいけ!」
保護者のそういう心からの信頼を持った言葉を聞くたびに、
子供たちはその言葉を聞くことによって力が心の底から湧いてくるような気がするに違いありません。
私が今あるのは、私のことを徹底的に信じて励まし続けてくれた
父と母とのお陰であります。

理事長も私も、
須磨学園の教員・職員全員は
君たちの身方です。
君たちの一人一人をサポートします、
君たちの一人一人を応援します。

さあ、夢に日付を入れましょう。
そうすれば、夢は人生の目標になります。
それを目指して、一緒に、たくましく、楽しく歩んでいきましょう。

君たちのこの3年間の健闘を祈ります。


2007年4月7日 学園長 西 和彦