TOPページ > 学園カレンダー > 第33週

   

[ 第33週:11/5~11/11 ]
 11月5日(日)
 11月6日(月) 創立記念コンサート
 11月7日(火)
 11月8日(水) 
 11月9日(木) 創立記念日
 11月10日(金)
 11月11日(土) 





11月6日(月) 創立84周年記念コンサート

 須磨学園創立84周年記念コンサートが、神戸国際会館こくさいホールで開催されました。
こくさいホールは、3階席まで須磨学園の生徒や保護者の方々でいっぱいとなりました。

 今年の演奏のテーマは「ドヴォルザークの世界」。1部では演奏と分かりやすい解説で、あっと言う間に時間がすぎました。2部では中高生にも人気の交響曲「新世界より」を鑑賞しました。フル・オーケストラで、しかも全楽章通して聴けるのは、社会に出てからもめったにできない貴重な体験です。 生徒、ひとりひとりが、本物を体験した感動を味わったことと思います。

 最後にオーケストラの伴奏で会場全員で歌った校歌は圧巻でした。
本当に、素晴らしい創立記念コンサートでした。
演奏頂きました指揮者、オーケストラ、歌手の皆様ほか、司会の方やホールの方々、そして雨の中にも関わらずご同席頂きました皆様、本当にありがとうございました。


<プログラム>

○ 理事長挨拶
○ 学園長挨拶
    黙祷
○ 君が代演奏

~1部~
○ スラブ舞曲 第1集第8番
○ 指揮者による楽曲解剖 ~「アメリカ」「新世界」を使って~
   弦楽四重奏 第12番 「アメリカ」 独唱
   バリトン歌手による「家路」 独唱

~2部~
○ 交響曲第9番「新世界より」(第1楽章~第4楽章)
○ 須磨学園校歌
    花束贈呈
   全員で校歌斉唱


指揮者: 牧村邦彦     大阪シンフォニカー交響楽団
独唱者: メゾソプラノ 橘知加子   バリトン 小玉晃

 
創立記念コンサートは、まず理事長先生のご挨拶で幕を開けました。 学園長先生からは、オーケストラを聴く意図についてお聞きしました。
 
曲のテーマを演奏。とてもわかりやすくて、とても贅沢な音楽解説でした。 バリトンによる「家路」を独唱。フルオーケストラで聴いた「家路」は感動的でした。
 
第2部。いよいよ、交響曲「新世界より」の演奏が始まりました。 第1楽章から第4楽章まで、約45分の演奏を、生徒達は短く感じたでしょうか。
 
須磨学園校歌を、バリトンとメゾソプラノのお二人に歌っていただきました。 会場全員による校歌は、こくさいホールに響き渡りました。