TOPページ > 学園カレンダー > 第24週

   

[ 第24週:9/3~9/9 ]
 9月3日(日)
 9月4日(月) 避難訓練
 9月5日(火)
 9月6日(水)
 9月7日(木)
 9月8日(金)
 9月9日(土) 中学入試説明会



避難訓練


9月4日 火災を想定した避難訓練が実施されました。
新館1階理化学実験室から薬品による火災が起こったという想定で、全校生徒が先生の指示に従って避難しました。
昨年同様、スムーズな移動が行われ、目標の時間内に移動が完了しました。

訓練を行うことで万が一のときの混乱が避けられます。学校だけでなくご家庭でも万が一のとき、どのように行動するか、お話し合い頂ければと思います。


 
非常ベルが鳴りました!「新館理化学実験室で火災が起きました。」 走らず・しゃべらず・人を押さずに、整然と避難します。
 
本館は本館下グラウンドへ、新館は武道館上グラウンドへ避難しました。 日頃から災害に対する意識を高めることが大切、というお話がありました。



中学入試説明会


9月9日(土)、須磨学園中学の受験をお考えの保護者、児童を迎えて入試説明会が行われました。 汗ばむほどの晴天に恵まれ、本校スクールバスでお迎えした保護者の方々、およそ170名ほどが本校武道館にお集まりになりました。
説明会の開始に先立ち、本校を紹介するDVDが上映されました。
続いて理事長の挨拶、中学担当の松野による中学の現状報告、竹内教頭の2007年度入試に関する募集要項が発表され、皆様真剣に耳を傾けておりました。
受験も近づき、募集内容の発表もあったためか、最後の質疑応答も熱を帯び、予定の時間をオーバーするほどでした。
学校内見学時にも歩きながらの質問がいくつも飛び出し、熱気溢れた授業見学となりました。

 
午前10時より武道館にて始まりました。 理事長の挨拶に耳を傾けるおよそ170名の保護者児童。