TOPページ > 学園カレンダー > 第8週

   

[ 第8週:5/14~5/20 ]
 5月14日(日)
 5月15日(月)
 5月16日(火)
 5月17日(水)
 5月18日(木) 
 5月19日(金) 
 5月20日(土) 第1回定期考査 小論文指導研修会



考査前の廊下の風景


定期考査を前にして、廊下の机がいっぱいです。

須磨学園の考査前のいつもの風景。 先生に少しでも早く質問ができるように、職員室の前の机は、放課後といわず朝からいっぱいです。とくに放課後の職員室前の廊下は暗くなるまで、先生に質問をする生徒が絶えることがありません。



 
定期考査の1週間前になると、生徒は職員室には入れません。 真剣な質問に真剣に応える、先生と生徒の姿が見られます。






5月20日(土) 小論文指導研修会


小阪修平先生による、小論文指導研修会が行われました。

5月20日(土)の午後1時30分~5時まで、教員を対象とした講習会が開かれました。
中会議室にいっぱいの60人以上の教員が参加し、熱心に講習に聞き入っていました。小論文の定義から始まり、生徒が陥りやすい問題点や、小阪先生の解答例など盛りだくさんの内容で、3時間半があっという間に感じられました。講習後も次々と質問の手があがり、予定を30分も超過して、5時30分終了しました。


 
中講義室にいっぱいの60人の教員が参加。 最初の1時間は「あっ」という間に終わってしまいました。

 
いつもは教える立場の教員も、熱心な生徒になっています。 終始、わかりやすく穏やかなお話が続きます。

 
質問の手が止まりません。時間を超過してお答え頂きました。 最後は「起立!礼!」。本当にありがとうございました。