理事長式辞
西 泰子

最初に、ご来賓の皆様に、御礼を申し上げます。
ご来賓の皆様、大変お忙しい中、須磨学園中学校三期生の入学式に
ご臨席を賜り、ありがとうございます。
今日からの六年間、中学三期生をどうか温かく見守り、
また激励してくださいますように、お願い申し上げます。
次に、保護者の皆様に、お祝いを申し上げます。
ご子息、ご子女のご入学、おめでとうございます。

須磨学園中学校は、開校してから、
この春に三期生をむかえる若い学校です。
まだ、大学進学の実績もでておらず、
広く世間に認知されている学校ではありません。
その私たちに、六年間の長きにわたり、
大切な子どもさんを託していただけることに、
大きなよろこびとやりがいを感じております。
同時に、この重い責任に身が引き締まる重いがいたします。
保護者の皆様のご期待に応えるべく、教職員一同、一丸となって
全力を尽くして、子どもさんをご指導させていただきます。

そして、新入生のみなさん、須磨学園中学校へのご入学、
おめでとうございます。
私たちは、みなさんのご入学を心より歓迎します。
厳しい入学試験をくぐりぬけて、本校に合格されたみなさん、
満開の桜の中、84名のみなさんが、
須磨学園中学校に入学していらっしゃいました。
一日も早くあたらしい生活のペースとリズムをつくり、
中学校生活に慣れられることを願っています。

みなさんはすでに知っておられることと思いますが、
須磨学園は、他の学校と比べて、
少々厳しいところがあります。
また、ちょっと「しんどい」とか、
先生が少し口うるさいと言われています。

また、決められていることがら、
守らなければならないことがら
しなければならない課題がいくつかあります。
これは、小学校にはなかったことです。

大きく違うところは、私たちの中学校には制服があります。
制服は、第一ボタンをきちんと留めて、シャツの裾をださないで
着なければならないという規則もあります。
私たちの学校は、土曜日も授業があります。
授業では、予習と復習は当たり前のことです。
さらに、日々の「天声人語の筆写」、「タイムマネジメント」、「プロジェクトマネジメント」というものがあります。
実験レポートなどの課題もあります。
慣れるまでは、決して楽ではないと思われます。

新入生のみなさんは、それらを承知で、
この須磨学園中学校にくることを選ばれました。

別の選択もあったはずですが、
皆さんは、この須磨学園でこれからの六年間を過ごされることを
選ばれました。

これからの六年間は、みなさんが少年少女から大人になる
大切な時期です。
この時期に、みなさんの「人格」の大部分が
形成されると言われています。

みなさんが受験の準備をしている期間、お家の生活は
みなさんを中心としてまわっていたことだと思います。
テーブルに座れば温かいご飯がでてくる。
塾が遅くなったときは、お父さんやお母さんがお迎えにきてくださる。
朝は、お母さんが起こしてくださる。
色々な人のあたたかい思いに支えられて、過ごしてきました。

私が、これからのみなさんに期待することは、
自分で自分のことができる人になっていただくことです。
そして、できることならば、自分のことだけでなく、
人のためにも何かいいことができる人になっていただきたい。
自分の頭を使って、自分自身で考えることのできる人になっていただくことです。
そして、それを、実行・実践できる人になっていただきたい。

みなさんがこれから越えていかなければならないことは、
必ずしも机の上では学べません。
また、必ずしも、「答え」がある問題ばかりではありません。

そして、また、この時期は、将来大学に進み、
「さらに深く学ぶ」ための準備期間です。
大人になって「社会の中でよりよく生きていくために」
必要とされる知識と価値を学び、力を育てる期間です。

私たちは、みなさんが「自分自身がこうありたいと思う自分になること」
・・・私たちはそのことを「to be my self,...」と呼んでいますが、・・・ 自分の夢や目標に近づくためには、苦しいこともつらいことも、嫌だと思わない。それを乗り越えていこう、挑戦しようという、精神力の持ち主だと見ています。

ですから、私たちの仕事は、みなさんをやさしく育み導くだけでなく、
時には厳しく叱咤激励しながら、皆さんが進んでいく道を指し示し、
環境を整え、よろこびも困難も共にしながら、成長していくことです。

ひたむきに努力を積み重ねてきた人にもたらされる深いよろこびと満足を、みなさんに経験していただきたい。

みなさんの前に広がる世界は広く、
皆さんが登る山は高く、
頂上に続く道は険しいかもしれません。
その山道をみんなで登っていきましょう。
より高く登れば、より遠くまで景色が見えます。
六年後のみなさんには、どういう景色が見えているのかを、楽しみにしています。

保護者のみなさま、
これからの須磨学園中学校の生活は、みなさまのご理解とご協力なくしては成り立ちません。
どうぞ、温かいご理解とご支援とご協力をお願いいたします。
また、時には、忌憚なき率直なご意見も頂戴したくお願いいたします。

わたくしたちは、ご子女、ご子息を全力でお育てし、
情熱をもって指導にあたらせていただくことを学園を代表して、ここでお約束いたします。

それでは、須磨学園中学校三期生のみなさん、元気に出発しましよう。
これからのみなさんの健闘と活躍を祈って、私の式辞と致します。