TOPページ > 学園カレンダー > 第51週

   

[ 第51週:3/12~3/18]
 3月12日(日)
 3月13日(月)
 3月14日(火)
 3月15日(水)
 3月16日(木)
 3月17日(金)
 3月18日(土)


北木中学校訪問


 3月14日、J2サマーキャンプでお世話になった北木島の中学、北木中を訪問しました。
 昨年夏、島をあげてJ2を迎えてくださった岡山県・北木島。その島の中学、北木中の卒業式が3月15日に行われると聞き、学年として何かお祝いをしようということになりました。生徒会を中心に考えた結果、全員のメッセージを貼った模造紙を作成することにしました。
 また、学園長先生からの発案で、学校からは桜を送ることになりました。メッセージ模造紙と桜の、2つのプレゼントを用意して、卒業式前日の3月14日、北木中を訪問しました。 北木中の先生のご配慮で、卒業生のみなさんには知らせず、サプライズ訪問とすることになりました。みなさん、突然のプレゼントに驚き、たいへん喜んでくださいました。
 昨年夏に始まった心の交流が、より深いものとなりました。

 
生徒会メンバーと有志が、 生徒139名と先生方のメッセージを、1枚1枚心をこめて貼りました。 レイアウトを考えています。
 
みんなの想いのこもったメッセージをもって、新神戸駅から出発! 北木中に到着。さあ、メッセージ模造紙のオープンです!
 
何が出てくるのだろう・・・?  北木中のみなさんもドキドキして待っています。 全員のメッセージで作られた「卒業おめでとう」! 北木中の卒業生たちは、大歓声をあげてくれました。
 
ひとつひとつのメッセージを、身を乗り出して食い入るように読んでくれました。
 一生懸命に作ったかいがありました。
体育館には、学校から送った桜がすでに生けられていました。
 体育館に入った途端、歓声とともに桜に駈け寄る北木中卒業生のみなさん。
 
桜も大変喜んでいただきました!!大人の背丈よりも大きな桜の前で、記念写真も1枚。 2時間ほどの滞在でしたが、心の通う素晴らしい交流ができて、とても嬉しかったです。
帰りの船着場では、『須磨学園の生徒さんか?』と声をかけられ、 島の方の温かさに触れることができました。





3月13日(月)~3月18日(土)保護者会


 今週は各学年で保護者会が開かれました。学年最後の保護者会となります。 進路や成績のほか、学校での様子やご家庭での様子が話し合われました。

中学の保護者会の様子