TOPページ > 学園カレンダー > 第44週

[ 第44週:1/22~1/28]
 1月22日(日)
 1月23日(月) 高校願書受付/高3スポーツクラススキー旅行
 1月24日(火) 高校願書受付/高3スポーツクラススキー旅行
 1月25日(水) 高校願書受付/高3スポーツクラススキー旅行
 1月26日(木) 高校願書受付/高3スポーツクラススキー旅行
 1月27日(金) 高校願書受付/高3スポーツクラススキー旅行
 1月28日(土)

1月23日(月) 高3スポーツクラス修学旅行(1日目)

1月23日(月)~1月27日(金)の5日間、第3学年スポーツクラスの修学旅行が北海道のニセコ東山スキー場・小樽で実施されます。スノーシュートレッキング、スキー、スノーボード、スノーモービル乗車等の冬の北海道を満喫するプログラムが予定されています。

修学旅行中のみなさんから、楽しい写真レターが届きました!早速ご報告いたします。

これから北海道に向けて飛行機に乗ります。 飛行機からの景色です。まるで雲の上を歩けるようで、初めて飛行機に乗った生徒もいて、大きな歓声が上がっていました。

新千歳空港に到着です。これからバスに乗ってニセコに向かいます。 バスから眺める千歳川です。この川の下流には鮭が登ってくるそうです。あいにくの天候で少ししか見えませんでしたが、晴れた日には北海道で一番深い支笏湖も見ることも出来るそうです。

今日から3泊する、ニセコ東山プリンスホテルに到着です。ホテルの方にご挨拶をしました。 今日はスノーシュートレッキングに挑戦です。インストラクターの方の説明を真剣に聞いています。

聞くのとするのでは大違い…説明を聞いたはずなのに、なかなか上手く装着できません。 いよいよ出発です!最初はなかなか上手く歩けず、「しんどい…」等の声が上がっていました。

しかし、さすがスポーツコース。すぐに慣れてきたようで、新雪の上を全力疾走! 雪の上でちょっと休憩です。

あ、穴に落っこちてしまいました… 担任の高木先生をみんなで雪の中に埋めてしまいました!

最後の難関、急斜面です。これを登ればゴールは目前ですが、なかなか登る事ができません。 2時間のシュートレッキングを終えホテルに到着。もうクタクタです。

今日の晩御飯は和洋中折衷のバイキングです。運動後ということもあり、ものすごい食欲です。

1月24日(火) 高3スポーツクラス修学旅行(2日目)

今日も元気なスポーツクラスから、修学旅行の写真が届きました。
2日目、ますますアクティブに北海道ニセコ東山スキー場を楽しんでいるようです。

今日から本格的な雪上実習の始まりです。
「吹雪」の天気予報でしたが時折晴れ間も見られ、スキー講習やスノーラフティング、スノーモービルを楽しみました。

"蝦夷富士"といわれる羊蹄山を、ホテルの窓から眺める事ができます。朝日とともに浮かび上がる山の雄大さに見とれた、優雅な朝でした。 今日から始まるスキー、スノーボード講習の開校式です。スキーを2日、スノーボードを1日、班に別れてインストラクター方のご指導を受けます。

怪我をしないよう、念入りに準備体操をします。 靴の裏に付いた雪がなかなか取れず、スキー板の装着にも一苦労です…

まずは片足で滑る練習から。バランスをとるのが大変です。 次に基本のボーゲン!ですが、なかなか苦戦している生徒もいました…

さすがスポーツクラス!午前のうちにほぼ全員がボーゲンをマスターしました。 午後からは、少し急な斜面にも挑戦です。

お昼ごはんは、ハンバーグです。みんな揃って「いただきます」 これからスノーモービルの体験です。安全のためヘルメットを装着して、説明を聞いています。

自分達で運転に挑戦です! スノーラフティングといい、スノーモービルで二人乗りのボートを引っ張ってもらうアクティビティーも体験しました。

すごいスピードで引っ張られるので、落とされないように必死でした。

1月25日(水) 高3スポーツクラス修学旅行(3日目)

スポーツコース修学旅行、3日目の写真レターです。
雪の中で、ますます元気いっぱいの様子ですね!

スキー実習も2日目に入りました。全員がボーゲンをマスターし、ゲレンデを滑る事ができるようになりました。

リフト前では、ドラえもん達がお出迎えです。 今日も一日がんばります!

ゴンドラで山頂付近まで上がりました。 初心者コースはもう完璧!みんなスイスイ滑り降りてきます。

昼食はカレーです。 まだまだみんな元気いっぱいです。

今日でスキー講習は終了です。2日間お世話になったインストラクターさん「ありがとうございました。」明日はスノーボードに挑戦です! 夕食は和食と洋食に分かれて頂きました。和食は「石狩鍋」でした。

洋食は「魚のコース料理」でした。慣れないテーブルマナーに戸惑う一面も…

1月26日(木) 高3スポーツクラス修学旅行(4日目)

スポーツコースの修学旅行も、4日目となりました。今日でニセコにはお別れです。
みなさん、最後の雪山を思う存分、楽しんでいるようです。
これから小樽です。ホームページでのご報告はちょっとお休みとなります。
来週、みなさんの元気な顔と、楽しいお土産話を待ってます!!!

今日は午前・午後とスノーボードの講習を受け、これで雪上実習は終了となります。
夕方から次の目的地小樽へ向かい、明日は小樽での班別自主研修が予定されています。

待ちに待ったスノーボード講習!気合十分です。 今日一日お世話になるインストラクターの方にご挨拶です。「よろしく御願いします」

班に分かれ説明を受けます。インストラクターの方の楽しい説明に、とても楽しい雰囲気で講習がスタートしました。 まずはボードの装着からです。初めて挑戦する生徒が多く、装着にも時間がかかります…

いざ!勢いよく滑り出したものの… なかなか思うように滑れず、あちらこちらから悲鳴が聞こえてきます。

上級者クラスは朝一番からリフトに乗って、ニセコのパウダースノーを存分に楽しみました。 段々上手に滑れるようになってきました。

カメラに向かってポーズを取る余裕も…

1月27日(金) 高3スポーツクラス修学旅行(帰神)

修学旅行に行っていたスポーツコースのみなさんが、無事、元気いっぱいの笑顔で帰ってきました。
小樽から帰神までの、最終報告です。

最終日は小樽で班別行動をしました。小樽の雪景色に見とれた班、北海道ならではの海の幸を味わった班、又、伝統工芸のガラス細工やオルゴールの美しさに触れた班、思い思いに最終日の貴重な時間を過ごしました。

ニセコでのスキーやスノーボードを始めとした様々な雪上実習や、小樽での班別行動を通し、自然の厳しさや美しさ、団体行動のルール、そして仲間の大切さ等、沢山の事を学んだ修学旅行となりました。

マイナス5度の寒さにも関わらず、元気に小樽の街を散策中です。 ストーブを囲んでちょっと一息。この班はホテルから少し離れた教会や日本海まで足を伸ばし、小樽の街を堪能したそうです。

雪国ならではのこんな可愛いオブジェも… ホテルの目の前には小樽運河が流れていました。

約5時間の班別行動を終え、無事ホテルに戻ってきました。この班はガラス細工体験をしたそうです。 千歳発、伊丹行きの飛行機にチェックイン。これでいよいよ思い出の沢山詰まった北海道ともお別れです。

全員元気な顔で最終日を迎える事ができました。空港や飛行機の中では、5日間の思い出話が尽きることなく… 伊丹空港で解散式です。お世話になった旅行会社の方に「ありがとうございました!」