TOPページ > 学園カレンダー > 第38週

   

[ 第38週:12/11~12/17]
 12月11日(日) 
 12月12日(月) 特別授業
 12月13日(火) 特別授業
 12月14日(水) 特別授業
 12月15日(木) 特別授業
 12月16日(金) 特別授業
 12月17日(土) 特別授業/保護者会


12月11日(日) ハンドベル部・ボランティア演奏

あしなが育英会レインボーハウス主催の『クリスマスのつどい』にて、ハンドベル部がボランティア演奏を行いました。
毎年参加しているチャリティ活動ですが、今年は生徒会執行部のメンバーも猛特訓の上に加わりました。指揮者は卒業生の佐藤君。
ちょっと早いクリスマスの音色を、会場いっぱいに響かせていました。
次は24日、25日 神戸阪急(ハーバーランド)前での年末チャリティーコンサートがあります。両日とも12:00~と14:00~の2回演奏を行います。是非お立ち寄り下さい。



 
演奏前の緊張の一瞬、ハンドベルって人数が必要なんですよ。 真剣そのものの顔!でも鹿のツノが可愛い!ほら、笑って!




12月13・15日(火・木) AED講習会、実施!

AEDを用いた救急救命の講習が行われました。
13日はスポーツクラス1・3年生と教職員。また、15日はスポーツクラス2・3年生と教職員が参加しました。
まず心肺蘇生法の意義を理解するためのビデオをみてから、須磨消防署の花山様の講義がありました。その後、5つのグループにわかれ、2時間近くをかけ、ひとりひとりが実践的な心肺蘇生法の実技練習とAEDを用いた心肺蘇生法の実技練習を行いました。
使うような場面が来ないことを望みながら、万が一に備えます。



 
人工呼吸では、ちゃんと息が吹き込めず、ご本人が呼吸困難気味の先生もいました。 AEDを使用するまでも、人工呼吸と心臓マッサージは続けなければいけません。「バッグを開けて!それ、そのシールをはがして!」本番さながらの指示がとびます。

 
心肺蘇生法の大切さを学びます。 聞くとやるとでは大違い。やり方をひとつひとつ教えて頂きました。