TOPページ > 学園カレンダー > 第26週

   

[ 第26週:9/18~9/24 ]
 9月18日(日)
 9月19日(月) 敬老の日
 9月20日(火) 
 9月21日(水) 
 9月22日(木) 体育祭
 9月23日(金) 秋分の日
 9月24日(土) 中学校保護者対象入試説明会


9月22日(木) 体育祭

 天候にも恵まれ、絶好の体育祭日和です。今年は騎馬戦、棒引き、男女混合リレーなどの種目が加えられました。 また、学年対抗、クラス対抗の応援も工夫され、特に学年代表の応援団の演技には大きな拍手が起こっていました。 昨年は、1年生だけで少し寂しかった中学生も今年は2学年となり、 中学生としてのまとまりを見せてくれました。 須磨学園高等学校・中学校として、非常に盛り上がった楽しい一日を生徒たちは過ごしました。

 
「日頃のトレーニング、練習の成果を発揮して、 頑張って下さい」と理事長先生よりお言葉をいただきました。 高校生徒会長・中学生徒会長による開会の挨拶です。
 
選手宣誓は高校、中学の体育祭実行委員長です。 クラス対抗リレーです。今年から男女混合になりました。
 
高3の応援団長は頭から水をかぶって気合いを入れていました。 中学生の綱引きには高校生の応援団が応援してします。
 
中学生男子による組み体操。練習の成果、3段やぐらの完成です。 中学女子によるソーラン節。きびきびとした動きで、華やかさを添えてくれました。
 
運動部クラブ行進の後のクラブ対抗リレーでは、各クラブは思い思いのスタイルで競走しました。 各クラスが様々なデザインの応援ボードを作成しています。
 
土煙を上げて、みんな必死で棒を引いていました。 中には一人になっても棒につかまって相手陣地まで引きずられている子もいました。 体育大会のハイライト、騎馬戦です。 クラス対抗戦なので、各チームの思惑が絡み、激しい闘いとなっていました。
 
各クラスの応援団も大きな声援を送っていました。 白熱した一日が終わりました。 成績が優秀なクラスは表彰されました。




9月24日(土)中学校保護者対象入試説明会

 清々しい風を感じるようになり、ようやく秋らしい陽気となってきました。
 当日は、三連休のなか日にも関わらず、中学校の本年度最初の入試説明会に269人という、とても多くの受験生・保護者の皆様にご来校いただきました。
 生徒一人ひとりが「なりたい自分になる」なるための教育内容、そして本年度の入試結果と来年度の入試の説明、また生徒代表による「在校生から見た須磨学園中学」の発表が行われました。
 次回の入試説明会は10月15日(土)に体験学習会と並行して行われる予定です。

 
理事長より本学園の目指すところについてお話しさせて頂きました。 学園長からは、本学園における六年一貫教育の内容について説明致しました。
 
現在の中学生の教育内容と学習の現状について報告しました。タイムマネージメント、プロジェクトマネージメントノートもお見せしました。 中学1年生の代表が自作のパワーポイント資料を使って学園生活を発表しました。
 
本学園入試対策室からは、昨年度の入試結果の統計データや、そのデータに基づく今年度入試予想など、さまざまな情報を提供させて頂きました。ご参考になれば幸いです。 全体説明会の後には個別相談会を設け、詳しい説明をさせていただきました。