TOPページ > 学園カレンダー > 第16週

   

[ 第16週:7/10~7/16 ]
 7月10日(日) 
 7月11日(月) 第2回定期考査/高校(3日目)・中学(2日目)
 7月12日(火) 第2回定期考査(最終日)
 7月13日(水) 特別授業/前期体育祭
 7月14日(木) 特別授業/前期体育祭
 7月15日(金) 特別授業/前期体育祭
 7月16日(土)コミュニティカレッジ開講第1日目


7月8日(金)~12日(火) 第2回定期考査

 高校では7月8日(金)~7月12日(火)までの四日間、中学では7月9日(土)~12日まで の三日間、第2回定期考査が行われました。1学期の総まとめとして、生徒達も全力を尽くして試験 に取り組んでいました。13日(水)~23日(土)までは特別授業が行われます。これと並行して 球技中心の前期体育祭も催されます。日程は高校3年生が7月13日、高校2年生、中学1年生、中 学2年生が7月14日(火)、高校2年生が7月15日となっています。 

 
 中学1年生も定期テストに慣れてきたようで、 かなりリラックスして受験しているようでした。  明日のテストに向けて最後の質問です。「アッ、 わかった」「難しく考えすぎていただけすね」




7月13日(水)~7月15日(金) 前期体育祭

 特別授業の合間を縫って球技中心の前期体育祭が実施されました。 日程は13日の午前中に高校3年生、14日の午前中に高校2年生、午後に中学生、 15日に午前中に高校1年生が行いました。 30度を超える気温の中、熱中症も心配されましたが、 生徒達は元気いっぱいで白熱した熱戦を続けていました。
 種目は高校生がフットサル(ミニサッカー)(男女)、ソフトボール(男子)、 バスケットボール(男女)、バレーボール(男女)で、
中学2年生は硬式テニス(男女)、バスケットボール(男女)、 中学1年生はソフトバレー(男女)、ドッジボール(男女)です。
高校の学年総合優勝は
高校1年生 3組
高校2年生 6組
高校3年生 3組 でした。
(なお、中学生はクラス数が少ないために、種目毎だけで優勝を決定しました。)

 
女子でもなかなかのボールさばきです。 小学生の時は男子に混じってプレイしていたのかも。 ナイスバッティング。三遊間を真二つ。
 
さあ、シュートだ。ねらいを定めて。 アタックNO1、鮎原こずえのイメージで頑張ってます。
 
渾身の力を込めて、サービスエースをねらえ。 当てられないように気をつけて、 ボールはすぐに反対側から飛んできます。




7月16日(土) コミュニティカレッジ

 梅雨明け間近の暑い日差しが照りつける中、須磨学園コミュニティカレッジが開講になりました。 昨年は諸事情で実施できませんでしたが、今回、応募者の中から抽選で受講者を決めさせていただくなど、 相変わらずの人気を誇っています。今回の内容は初心者を対象にしたWord・Excel実習です。
 午前9時から開講式が行われ、学校側からの挨拶の後、担当教員による講師紹介・ 開講期間中の諸注意などがあり、いよいよキーボードに触れ実習開始です。 キーボードの文字位置の確認や、マウスの使い方など基本的な内容から始まりました。 今回初めてコンピュータを操作される方もあり、最初はおそるおそるクリックされていました。
 この講座は4日間(7月16日・17日・30日・31日)行われます。

 
開講式で、担当者による講座の内容説明がありました。 参加者された方は真剣に取り組んでおられました。
 
電源ONでいよいよ実習開始です。 まずはキーボードの操作説明から始まりました。