TOPページ > 学園カレンダー > 第50週

   

[ 第50週:3/6~3/12]
 3月6日(日)
 3月7日(月) 第6回定期考査高校3日目・中学2日目
 3月8日(火) 第6回定期考査最終日
 3月9日(水)
 3月10日(木)
 3月11日(金)
 3月12日(土) 中学第2回オリエンテーション


3月8日(火) 学校菜園誕生

 登校道の石段のそばに学校菜園が誕生しました。中学生の有志がジャガイモを植えました。収穫が今から楽しみです。

 
石段の途中、左手に見えます。   種芋を選んでいます。
おいしいジャガイモが沢山できますように!




3月12日(土) 中学第2回オリエンテーション

 本日、午後1時、武道館2階にて中学第2回オリエンテーションが開催されました。初めに、学園長先生による「プロジェクトマネージメントとタイムマネージメント(時間をどのように有効に活用していていくか)」についてのお話がありました。引き続いて、尾道市立土堂小学校校長の陰山英男先生より、新中1、新中2の保護者、新中2の生徒を対象として、約2時間、「生きる力と学力」という演題で、ご講演をしていただきました。これと並行して、新中1を対象として、国語、数学、英語の今後の勉強のことなどについての説明が各30分ありました。

 
学園長先生よりプロジェクトマネージメントとタイムマネージメントについてのお話がありました。   百マス計算で有名な陰山先生の講演がありました。
国語、数学、英語の授業の進め方などについて説明がありました。皆さん、すこし緊張ぎみです。