TOPページ > 学園カレンダー > 第47週

   

[ 第47週:2/13~2/19]
 2月13日(日)
 2月14日(月) 
 2月15日(火)
 2月16日(水) 中学ウィンター・キャンプ出発
 2月17日(木) 高校フェアウェルパーティー/中学ウィンター・キャンプ(1日目)
 2月18日(金) 中学ウィンター・キャンプ(2日目)
 2月19日(土) 高校第81回卒業式/中学ウィンター・キャンプ(3日目)


2月16日(水)~20日(日) 中学校ウィンター・キャンプ

 中学J1の生徒たちは、高校における卒業式などの行事の合間にウィンター・キャンプ(スキー合宿)を行います。2月16日午後9時に神戸を出発し、約10時間かけて長野県の「黒姫高原スキー場」に到着しました。ここですごす3日間、スキーをはじめとする合宿でまた一歩成長してくれることでしょう。

 
バスの中で寝るのは、少々大変だったけど、黒姫ライジングホテルのスタッフやスキー場のインストラクターの方々が私たちを歓迎してくれました。   到着後、開校式と講師陣の紹介がありました。スキーが上手になるための秘訣として、使ったものを元に戻すこと、背筋を伸ばして話を聞くこと、相手のことを思いやることなどであると説明をされました。
 
昼食はカレーで " いただきっゲッツ " の合図でいただきました。   いよいよ、最初のスキーレッスンが始まりました。まずは、インストラクターの方と班のメンバーとのご対面。そして、各班ごとでレッスンスタート!
 
各班のレッスン方法は様々でおもしろかったです。   夕食の後、雪中安全講習とネイチャースキー事前講習を受けました。雪原に対する厳しさと楽しさを教わりました。




2月17日(木) 高校フェアウェルパーティ(3年生を送る会)

 本日、生徒会主催によるフェアウェルパーティ(3年生を送る会)が催されました。昨年度も参加した吹奏楽部、ハンドベル部、軽音楽部に本年より新設されたコーラス部が演奏を繰り広げ、3年生の先生方からのメッセージビデオが放映されました。

 
ハンドベル部。部員が少ないけれども、一生懸命演奏しました。   コーラス部。「同じ空見上げているから、この地球のどこかで……」
 
軽音楽部。3年生の担任で、顧問の先生もドラムを演奏しました。   吹奏楽部。バイオリンの参加でいつもとは趣の異なる演奏でした。
メッセージビデオでは、ユニークな衣装の先生もいました。




2月18日(金) 中学ウィンター・キャンプ(2日目)

 2月17日午前9時より、スキー実習2日目が始まりました。
 今日は、昨日のアルペンスキーに加えて、雪と戯れ、森の恵みを受け、自然を満喫することのできるネイチャースキーを体験しました。
 さあ、明日は、最終日!今日のすばらしい上達ぶりを考えると、午後の認定テストが楽しみです。


 
特別なスキー板(テレーマーク)を使い、森の奥まで進んでいきました。慣れないスキー板のため、歩くのも一苦労でしたが、途中動物の足跡を見つけたり、と驚きの連続でした。   森の中では、協力して雪のテーブルを作り、友達と話をしたり、インストラクターの話を聞いたりしながら、ちょっとティータイムです。
 
最後はみんなで仲良く、雪だるまとともに記念撮影です。   インストラクターの丁寧な指導のもと、昨日以上に初心者も大変上達しました。天候にも恵まれ、素晴らしい景色に出会うことができ、生徒たちは喜びの声をあげていました。
夕食の後、今日の各班の滑走の様子を撮影したビデオを全生徒でみました。




2月19日(土) 卒業証書授与式

 本日は須磨学園高等学校の卒業式です。外はあいにくの雨ですが、卒業生の皆さん、心は晴れやかに新しい世界へ旅立って下さい。三年間、この須磨学園で様々な人と出会い、色々と学んだことでしょう。「なりたい自分」になれた人もなれなかった人も、新たな「なりたい自分」を見つけて下さい。ご卒業おめでとうございます。


第81回卒業証書授与式 次第

開式ファンファーレ
開式の辞
国歌「君が代」演奏
学事報告
卒業証書 授与
完全無遅刻無欠席 表彰
須磨学園高等学校 校歌 斉唱
理事長 式辞
学園長 式辞
励ましの歌「栄光の架橋」斉唱
育友会長 祝辞
祝電 祝詞 披露
在校生代表 祝辞
卒業生代表 答辞
卒業の歌「仰げば尊し」 斉唱
別れの歌「蛍の光」 斉唱
閉式の辞

保護者代表 謝辞
卒業記念品 寄贈
卒業学年部長 挨拶
卒業生出立の歌「威風堂々」

 
弦楽合奏と共に卒業生が入場しました。 金管五重奏のファンファーレで開式です。
 
呼名された生徒の声が会場に響きます。 卒業証書が代表者に手渡されます。
 
理事長式辞 学園長式辞
 
育友会長祝辞 在校生代表祝辞
 
卒業生答辞 保護者代表挨拶
 
学年部長挨拶 涙が思わず流れる卒業生もいました。
 
最後のホームルームです。 この教室、この学校ともお別れです。
 
担任の先生と記念撮影。 名残を惜しむ卒業生がいつまでも教室に残っていました。




2月19日(土) 中学ウィンター・キャンプ(3日目)

 ウインターキャンプ最終日です。  午前中は、最後のスキーレッスンをしました。午後のバッチテストにむけて、本番さながらの練習です。
 午後は、自分たちの力に応じて、日本スキー連盟公認の3級・4級・5級のバッチテストをうけました。みんな今までの練習の成果を存分に発揮できました。
 閉講式では、バッチテストの結果発表がありましたが、『全員合格』ということで 大きな歓声があがりました。
 楽しかったスキーキャンプもあっという間に終わりです。鞄にはおみやげとバッチテストの認定書もつめて、夜行バスで神戸に向け帰ります。

レッスン閉講のときがやってきました。 お世話になったインストラクターの方たちから生徒たちに励ましの言葉、午後のバッチテストに向けてのアドバイスをいただきました。


 
級ごとにスラローム滑走し、審査を受けます。入試の時よりも緊張した、という声もありました。   来年はもっと上手にシュプールを描きたいな。