保護者代表謝辞
岩山 千賀子

 ただいま卒業証書を授与されました、四百十三名の生徒の保護者を代表いたしまして一言お礼を申し上げます。
 本日は多数のご来賓の皆様のご臨席のもと、このような愛情のこもった素晴らしい卒業式を挙げていただきましたことは、保護者一同、この上ない喜びでございます。心よりお礼申し上げます。
 思い返せば入学式、学園に続く桜の坂道をこれから始まる高校生活への期待と不安を抱きながら緊張した面持ちで歩を進めたものでした。あれから三年、恵まれた学習環境のもと、学業に、クラブ活動に、またいろいろな行事を通して、優しく、時には厳しさを持って辛抱強くご指導下さる先生方のお姿に、私達の不安はいつしか大いなる希望へと変わって参りました。風に吹かれて揺れる花のように心の揺れ動く子供たちをいつもじっと見守り、美しく花咲かせるために惜しみない愛情を注いで下さいました理事長先生をはじめ、諸先生方に心より感謝申し上げるしだいです。今日の子供たちは、お陰様で皆心身共に大きく成長しさながら威風堂々といった雰囲気さえ漂わせています。これもひとえに先生方のご苦労の賜物と重ねてお礼申し上げます。本当に有り難うございました。
 今日を境に子供たちはそれぞれの選んだ道へと進んで行きます。まだまだ未熟な子供たちです。これからも迷った時、悩んだ時にはどうか引き続きご指導下さいますようお願い申し上げます。
 最後にご来賓の皆さまと理事長先生、学園長先生をはじめ諸先生方の益々のご健勝と須磨学園の更なる発展を心よりお祈り致しまして、お礼の言葉とさせていただきます。