TOPページ > 学園カレンダー > 第43週

   

[ 第43週:1/16~1/22]
 1月16日(日) センター試験第2日目
 1月17日(月)
 1月18日(火) 中学1年カルタ大会
 1月19日(水)
 1月20日(木) 
 1月21日(金)
 1月22日(土) 中学校入試(第1回)


1月15日(土)・16日(日) センター試験

 センター試験が実施されました。本校からも多数の生徒が受験しています。試験会場校前で担任の先生に激励されて、生徒達は試験会場に向かって行きました。

先生方の顔を見て、落ち着いた生徒もいたようです。




1月18日(火) 中学1年カルタ大会

 中学1年生は2学期の中頃より、古典文化に親しむと共に、クラスの和を高めるために、百人一首を授業に取り入れてきました。その暗唱の成果を確かめ合うために、本日全員参加の百人一首大会を開きました。
 「覚えども札を取れない悔しさをこの大会ではらそうかな」という中学生徒会副会長の開会の言葉で始まりました。初めのうちはおとなしい対戦でしたが、会が進むにつれて、だんだん遠慮がなくなり、激しい中にも楽しい対戦となりました。
 
もうすぐ始まります。直前学習です。   勝負は一瞬で決まります。




1月22日(土) 須磨学園中学校入学試験(第1回)

 本日、須磨学園中学校の第1回入学試験が行われました。朝早くから長い坂を元気に上ってくる受験生、友人と一緒に楽しそうにやってくる受験生、緊張している受験生、さまざまな受験生が見られました。私たちは「おはようございます。」と声を掛けながら、心の中で「頑張ってね。」と声援を送っています。
 
朝早くから元気に坂を上っています。   塾の先生方も応援にかけつけてきてくださり、受験生達はパワーをもらっていました。
 
アンケート記入の様子。教室内は緊張した空気が張り詰めています!!   副校長先生より付き添いの保護者の皆様に、受験状況などのお話がありました。