TOPページ > 学園カレンダー > 第41週

   

[ 第41週:1/2~1/8]
 1月2日(日)
 1月3日(月) 
 1月4日(火)
 1月5日(水) 第3学期始業式
 1月6日(木) 課題考査
 1月7日(金)
 1月8日(土)


1月5日(水)始業式

 新しい年2005年がスタートしました。そして、本校でも明日から授業が始まります。3学期は学年の締めくくりの学期です。特に高校三年生は、間近に迫ったセンター試験や卒業論文作成が山場を迎えています。体調の管理に充分気をつけて悔いのない高校生活を送って下さい。皆さん、新たなる飛躍に向けて羽ばたいて下さい。

理事長挨拶

 みなさん、今年の干支は何かご存知ですか。
酉年ですね。
2005年の干支は「乙酉」(きのと・とり)です。
「乙」という字は、草木の芽が曲がりくねっている形を表す象形文字です。
前の年に出た芽が、まだ外界の抵抗が強いため、真っすぐに伸びられないさまを示します。
「酉」は酒がめの形をかたどり、かめの中にたまったこうじの発酵を表す字だということです。
したがって、乙酉(きのと・とり)は内に醸成されてきた新しい勢力が盛り上がりを見せながら、なお外からの強い圧力を受けて屈折した様相を呈しているといった意味になるということを新聞で読みました。
「なるほど、そうかもしれない」と納得したしだいです。
今日から3学期が始まります。
学校においては3学期というのは、1、2年生は進級に備えた準備の期間であり、3年生は最後の高校生活になります。
どうか自分自身が満足できる日々を過ごしてください。
3学期の皆さんのご健闘を祈ります。
理事長先生より、干支の「乙酉」(きのと・とり)を踏まえたお話がありました。


 
熱心な生徒達が質問をしていました。   卒業論文の提出が間近です。




1月6日(木) 冬休み課題考査・センタープレテスト

 本日は午前中に冬休みの課題考査が行われました。また、センター試験受験者は今日と明日、本番と同じ時間割でセンター試験のプレテストを実施します。このプレテストは11日(火)と12日(水)にも実施されます。

センター試験受験者には、本番さながらの緊張感がみなぎっています。