TOPページ > 学園カレンダー > 第39週

   

[ 第39週:12/19~12/25]
 12月19日(日) 
 12月20日(月) 
 12月21日(火) 
 12月22日(水) 2学期終業式・全国高校駅伝壮行会
 12月23日(木) 天皇誕生日
 12月24日(金)
 12月25日(土)


12月22日(水) 終業式・全国高校駅伝壮行会

 2学期の終業式が行われました。明日から冬休みですが、タイムマネージメントをしっかり行い、有意義な生活を送って下さい。また、12月26日(日)に行われます、女子第16回全国高等学校駅伝競走大会に出場する選手の壮行会が生徒会主催で行われました。全校一丸となって応援します。持てる力を存分に発揮して下さい。

学園長挨拶

 3学期から金曜日の最終の7時間目はタイムマネジメントの時間になります。
したがって、金曜日は50分授業となり、週末の1時間は次の一週間のタイムマネジメントをして下さい。
タイムマネジメントは皆さんももう実践している通り、自分の時間を上手に使う方法です。
自分の時間を自分で支配することです。
 これから始まる冬休みには1学期、2学期の勉強の仕方で無駄なところを改め、効率の良い方法を編み出すことをやってみて下さい。
よく考えれば、時間の効率化はできます。
節約した時間は遊べばよいのです。
しっかり勉強し、遊んで下さい。
 そして、3学期には一人一人が考え出した自分の効率化の方法をまず試してみて、改良し、勉強の仕方を編み出す努力をして下さい。
こうすれば、単調になりがちな日々の学習に活力を与え、明確な方向性見いだすことを可能にさせます。
意欲が落ちることもありません。
頑張ってはいけません。
頑張りは二日しか持たないからです。
自分の好きな科目から、できることから始めて下さい。
 冬休みは今までの自分の勉強の仕方を見直し、さらに切磋琢磨して、自らを向上させる良い機会となるように過ごして下さい。
皆さんの健闘を祈ります。


 
学園長先生より、タイムマネジメントについてのお話がありました。   生徒会主催の壮行会が行われました。選手の皆さん、持てる力を存分に発揮して下さい。
 
2学期最後のホームルームです。有意義な冬休みを送って下さい。   2学期の学習の成果はどうだったでしょう。




12月23日(木) チャリティーコンサート

チャリティーコンサート(神戸市中央区のハーバーランドにて)
 本校の生徒会が中心となって、台風23号で浸水被害を受けた県北部地域と、新潟中越地震の被災地への支援を呼びかけるチャリティーコンサートが開かれました。コンサートにはハンドベル部とコーラス部がサンタクロース帽子をかぶるなどして出演し、「きよしこの夜」などを演奏しました。なお、このチャリティーコンサートは12月25日(土)にも、14時と16時にハーバーランド・キャナルガーデンで開かれます。

 
コラボレーションでは「ホワイトクリスマス」が演奏されました。   高校生徒会と中学生徒会のメンバーが募金活動をしました。