TOPページ > 学園カレンダー > 第35週

   

[ 第35週:11/21~11/27]
 11月21日(日) 
 11月22日(月) 
 11月23日(火) 勤労感謝の日
 11月24日(水)
 11月25日(木)
 11月26日(金) 
 11月27日(土) 高校入試説明会


11月24日(水)保健指導講演会(中学1年)

講師 日本助産師会 兵庫支部長 中井恭子先生
演題 「見つめよう体と心・守ろう互いの体」~性の行動と性行為感染症~

 本日はLHRを学年集会に変えて、保健指導の講演を聞きました。先進国でありながら、20代でエイズが増えている唯一の国、日本。HIV感染に至らないまでも、性行為に関連して起こったと認められる疾患につき、第二次性徴を迎えて、今からどんどん心身の発達をしていく中学1年生のこの時期に、あえて時間を取りました。理解に個人差があったかもしれませんが、生徒たちは熱心にメモを取りながら、静かに聞き入っていました。助産師という専門の立場の方からのお話が、生徒たちの心に深く入り込んだことと思います。上手に思春期を越えられるように、今後も保護者の参加を得ながら、保健指導を続けて行きたいと思っています。

生徒たちは熱心にメモを取りながら、静かに聞き入っていました。




11月27日(土) 第3回高校入試説明会

 本日、第3回の高校入試説明会が行われました。2学期の期末試験前にもかかわらず、多くの中学生が本校を訪れてくれました。参加者は午前の部と午後の部合わせると約400名です。お忙しい中、本当に有り難うございました。なお、高校入試説明会は12月4日(土)、5日(日)、12日(日)にも予定しております。

 
期末試験前にもかかわらず、多くの中学生が本校を訪れてくれました。   質疑応答では部活との両立などについても、質問がありました。
右手に見えるのが武道館で、その下に見えるのが50mプールです。