TOPページ > 学園カレンダー > 第13週

   

[ 第13週:6/20~6/26 ]
 6月20日(日)
 6月21日(月)
 6月22日(火)
 6月23日(水) 平和講話
 6月24日(木) 
 6月25日(金) 高3平和学習
 6月26日(土)


6月23日(水) 平和講話

 3年生の広島平和学習の事前学習として、平和記念資料館の竹岡智佐子さんを本校にお招きして講話をしていただきました。原爆について文字からの知識しかない生徒たちは、自分たちと同じくらいの年齢の人たちが経験した生々しい体験談に引き込まれ、原爆の恐ろしさ改めて感じたようでした。話が進むにつれてみんな真剣さが増し、涙ぐむ生徒もいました。今日感じた平和への誓いを、25日の広島での学習や体験を通じてさらに確固たるものにしてほしいと思っています。

語り部さんのお話。戦争の悲惨さと平和のありがたさを改めて感じました。




6月25日(金) 高3平和学習

 高校3年生は、雨の降りしきる中、広島へ日帰りの平和学習研修旅行に行きました。研修旅行の目的は、学年行動や班行動を通して、協力の精神や責任感を学び、公衆道徳やマナーを身に付けることとと、平和に関する知識を身に付けることです。6月23日には実際に原爆の被害を体験された竹岡さんのお話を聞き、資料を読んで事前学習を行った上でこの研修旅行に参加しました。
 A班は8時15分、B班は8時40分に新神戸駅に集合し、出発しました。

 
新幹線に乗る前に、諸注意と旅行の目的を再確認しました。 さあ、出発です。
 
広島に到着してすぐに解散し、班行動で広島市内を散策しました。広島城、ひろしま美術館、宮島などに出かけていきました。 昼食です。広島焼きを堪能!
 
平和記念公園では、原爆ドームが雨に濡れていました。 平和の灯は消えることなく燃え続けています。国外からも多くの人が訪れていました。 生徒全員が参加し、平和を祈るセレモニーを行いました。
 
全員で黙祷をささげます。 全員で折った折鶴を納めます。
 
ひとりひとりが平和への祈りを込めて、献花を行いました。 平和記念資料館も見学しました。
ひとりひとりが、様々に、平和について考えた一日でした。お疲れ様でした。