TOPページ > 学園カレンダー > 第47週

   

[ 第47週:2/15~2/21]
 2月15日(日)
 2月16日(月) フェアウェルパーティー
 2月17日(火)
 2月18日(水) 卒業証書授与式
 2月19日(木)
 2月20日(金)
 2月21日(土)



2月16日(月) フェアウェルパーティー(三年生を送る会)

 今月18日の卒業式を前に、本日フェアウェルパーティー(3年生を送る会)が開催されました。今年も、吹奏楽部、軽音楽部、ハンドベル部の演奏や、生徒会主催のクイズ大会、3年生の先生方からのメッセージビデオや思い出のスライドなど、たくさんの催しが行われました。主催はもちろん生徒会。生徒会のみんなにとっても一大イベントなので、ここのところ大忙しでした。毎日遅くまで残って作業をしたり、自宅でビデオを編集したり。その成果あってか、3年生も大盛り上がり!大盛況で幕を閉じました。3年生のみんなにとっても、すごくいい思い出になったのではないでしょうか。

 
ブラスバンドの演奏。心をこめての演奏です。 軽音楽の演奏。この日のために猛練習してきました!
 
ハンドベル部の演奏。すばらしい音色です。 クイズ大会の出題。正解者には景品も。
 
クイズに答える3年生。果たして、正解するのか?! 思い出スライド。3年生にとっては懐かしい写真がいっぱい。「色々思い出すなぁ~」



2月18日(水) 卒業証書授与式

 3年生にとって高校生活最後の日がやってきました。卒業式です。天気も快晴!この卒業式を暖かく見守るかのように、太陽がサンサンと校舎を照らしています。3年間で色々な人と出会い、色々なことを学び、色々なことで、笑ったり、泣いたり、怒ったり、悩んだり。でも今となってはどれも、とてもいい思い出なのではないでしょうか。これで終わりではなく、これからが始まりなのです。ゼロからの人も、百からの人も、また新しく始まるのです。これからどんなつらいことがあっても、絶対に負けないでください。君たちには乗り越える力がある。自信をもって、力強く生きてほしいと思います。また、たくさんの人と出会い、たくさんのことを学んでください。たくさん笑い、たくさん泣いて、たくさん怒って、たくさん悩んでください。そして、「幸せ」になって下さい。卒業おめでとう!卒業生に幸多きことを祈ります。


第80回卒業証書授与式 次第

開式の辞
国歌「君が代」演奏
学事報告
卒業証書授与
無遅刻無欠席表彰
校歌 斉唱
理事長式辞
学園長式辞
励ましの歌「世界に一つだけの花」斉唱
育友会長祝辞
祝電・祝詞披露
在校生代表 祝辞
卒業生代表 答辞
卒業の歌「仰げば尊し」 斉唱
別れの歌「蛍の光」 斉唱
閉式の辞

保護者代表謝辞
記念品贈呈
学年部長挨拶

 
この坂道を登るのも今日で最後です。 ひとりひとりの呼名が始まりました。涙している生徒も。
 
代表者へ卒業証書の授与です。 理事長式辞。
 
学園長式辞。 育友会会長祝辞。
 
在校生代表祝辞。 卒業生代表答辞。
 
保護者代表挨拶。 最後は、学年部長の挨拶です。
 
卒業生が退場します。みんな目に涙をいっぱい浮かべています。 この学年は入学式に学園長と握手した学年です。卒業式でもひとりひとりと握手を交わします。
 
教室では一人ひとりに卒業証書を授与します。 一人ひとりに言葉をかける担任の先生。温かさが伝わるシーンです。
 
卒業生と握手を交わす担任の先生。みんな泣き顔です。 卒業アルバムにサインのねだる卒業生。「本当におめでとう!」
お世話になった理事長先生と記念撮影。