TOPページ > 学園カレンダー > 第30週

   

[ 第30週:10/19~10/25 ]
 10月19日(日)
 10月20日(月)
 10月21日(火) 1年生研修旅行(1日目)
 10月22日(水) 1年生研修旅行(2日目)
 10月23日(木) 1年生研修旅行(3日目)
 10月24日(金)
 10月25日(土) 中学校第1回入試説明会と体験入学会




10月21日(火)~10月23日(木)1年生研修旅行

10月21日(火)[第1日目] 奈良・明日香の旅

 1年生にとっては、待ちに待った2泊3日の研修旅行。日本の古都をめぐる旅の始まりです。初日は残念ながら雨。予定していた明日香村のサイクリングは、残念ながら中止となってしまいました。ほんとに残念!
 1日目は、薬師寺や平城京資料館、飛鳥資料館などを巡り、昔の都の生活や文化を知る活動を行い、平城京跡などを実際に見学し、その規模を実感しました。千年以上も前の生活や文化が、とても洗練されたものであることに驚き、集中して見学している生徒がたくさんいました。中には、資料館の本を熱心に読む生徒もいて、その姿は将来の考古学者を連想させました。


 
明日香村は残念ながら雨。楽しみにしていたサイクリングは中止です。 この石像、昔の人はどうやってつくったの??みんな足を止めてみていました。
 
「はい、チーズ!」なかなかないツーショットが撮れました。 薬師寺にて。雨の中、ガイドさんの説明を受けながらの見学。う~ん、勉強になるなぁ!
「す、すげー!!」思わず振り返ってしまいます!


10月22日(水)[第2日目] 京都・時代祭りの旅

 さて、1日目の雨もなんとか上がり、本日は時代祭りの見学を含めた古都京都の班別行動です。時代祭りでは、明治時代からさかのぼり、平安時代までの時代時代の衣装を身にまとった行列が進んでいきます。自分の知っている武将が通り過ぎると、カメラを手にする生徒も。なかなかの迫力です。この日は、前述の通り班別行動でしたので、自分たちで前もって計画していた見学コースを巡ります。予定通りばっちりの班もあれば、予定通りいかなかった班もあります。予定通りいかなかった班は次への課題ですね。ところで、この日の夕食はなんと、湯豆腐!京都の湯豆腐は一味ちがう!なんとまろやかな味。なにもつけなくても、豆腐そのものの味で十分堪能できます。この味、わかったかな?


 
今日は、一日中歩きますので、朝食はしっかりとりましょう! 時代祭りの様子。すごい迫力です!
 
時代祭りは衣装だけではなく、その時代の文化を象徴する音楽や牛車などのレプリカも登場します。 夕食は湯豆腐。絶品です!


10月23日(木)[第3日目] 京都・文化を知る旅

 3日目はクラスごとに京都の見学地を決め、そこで班別行動をするとういもの。銀閣寺周辺へ行くクラスや、金閣寺周辺へ行くクラス、嵐山方面へ行くクラスなど、さまざま。後半は大津市歴史博物館や大阪歴史博物館、難波宮跡の見学があるので、班別行動そんなに長時間ではなく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 この3日間の研修旅行では、たくさんの資料館をまわり、たくさんの実物も見て歴史を体感してきました。教科書では習うことのできない、かけがえのない知識となったことでしょう。また今回の旅行では、古都を学ぶだけでなく、班別行動を計画したり実施したりすることから学ぶことも多かったのではないでしょうか。大切なのは、これで終わりではないということです。この3日間で学び、体験したことをこれからどのように活かすか。それが最も大切なことでしょう。


 
大津市歴史博物館。学芸員の方が丁寧に説明してくださいます。 銀閣寺。やっぱり本物は教科書とは違う迫力です!
 
銀閣寺の庭園内を散策する生徒。静寂を味わいます。 大阪歴史博物館。熱心に説明を聞いていますね。



10月25日(土)中学校入試説明会・体験入学会

 10月25日、須磨学園中学校の第一回体験学習・保護者説明会が実施されました。体験学習に参加した児童は99名、説明会に参加下さった保護者は約160名で、私たちの予想を上回る多くの皆さんにお越しいただき、大盛況でした。ありがとうございました。  当日の体験学習は、本学園の英語科教員とネイティブスピーカのALTによる「英語」、学校内施設見学とコンピュータ操作を兼ねた「学内探検」、そして入試ワンポイントレッスンという構成でした。特に英語の授業は、小学生の皆さんには初めての体験とあって、熱心に耳を傾けていました。  次回の体験入学会は、11月30日(日)と12月14日(日)です。参加ご希望の方は、こちらからどうぞ。


 
本学園理事長の話に、熱心に耳を傾けられる保護者の皆さん。 ひとり一台のコンピュータで名前を入力し、自分で学校探検完了証を作りました。
 
外国人の先生と英語を楽しく勉強しました。 今日習った英語を、さっそく話しています。Do you have a pen?