TOPページ > 学園カレンダー > 第16週

   

[ 第16週:7/13~7/19 ]
 7月13日(日) コミュニティカレッジ(2日目)
 7月14日(月) 全国高校野球選手権兵庫大会/3年生体育祭
 7月15日(火) 2年生体育祭
 7月16日(水) 1年生体育祭
 7月17日(木)
 7月18日(金)
 7月19日(土)


7月14日(月) 全国高校野球選手権兵庫大会

 心配していた雨もやみ、うっすら雲のかかる淡路島の佐野運動公園第一野球場で、須磨学園VS県立高砂の試合が開催れました。
 10時30分プレイボール。先行は須磨学園。初回、2番の武原君がセンター前への初ヒット。しかし、得点には結びきませんでした。その後、安打や盗塁があるもののなかなか得点にはなりません。
 チャンスは7回に訪れました。1アウトで1塁・3塁のチャンス。バッターボックスには7番巽君。監督はスクイズのサイン。しかし、残念ながら高砂高校に裏をかかれはずされてしまいました。うーん、おしい!!
 逆に8回裏、高砂高校の攻撃で窮地に追い込まれます。ノーアウトで2・3塁。しかし、そこはピッチャー岩瀬君の好投で、三振、三振、ライトフライでピンチを凌ぎました。
 最終回の高砂高校の攻撃。ここで再び私たちに難局が訪れます。1アウト、2・3塁。ピッチャー岩瀬君に代わって、エース恒松君。しかし、相手のスクイズが決まってしまい、サヨナラに。結果は0-1で負けてしまいました。本当に残念!

 今回、強豪高砂高校に本当にいい試合を見せてくれました。本当に感動をたくさん与えてくれました。1年間の集大成が見れました。本当に強くなった!しかし、これで終わりではありません。この試合は、また新しい1年の始まりなのです。フレーフレー須磨学!がんばれがんばれ野球部!いつか甲子園へ。


 
試合前の練習風景。う~ん、もしかすると勝てるかも・・・。 試合前の作戦会議?!緊張感が伝わってきます。
 
いよいよプレイボール。フレーフレー須磨学! バッターボックスはすごく緊張するそうです。リラックス、リラックス。
 
何度か塁にでますが、得点には結びつかず。今回の試合では5安打でした。 先発は2年生の岩瀬。何度もピンチを切り抜けました。
 
チアリーダー部も今回の試合でデビュー。応援でも勝利しよう! ブラスバンド部の演奏が応援をいっそう引き立てます!
 
4番バッターの目川。期待がかかります。 9回裏、最大のピンチを迎え、エース恒松の登場。
 
試合終了。 結果は0-1で負けたものの、いい試合を見せてくれました。感動をありがとう。そして、お疲れ様でした。





7月12日(土)~13日(日) コミュニティカレッジ(前半)

 今年もコミュニティカレッジの季節がやってまいりました。7月12・13・26・27日の4日間で行われます。今回は、初級講座と中級講座に分け、内容も盛りだくさんになっています。前半の2日間では、初級講座はパソコンのしくみやインターネット・メールのしくみなどを勉強して実践へ。また、ワードの利用では、チラシを作成するところまでを行いました。中級講座ではなんと、2日間でWindowsXPのインストールからLANの構築までを実習しました。
 受講生の皆さんはとても真剣で、実施しているスタッフもやりがいがあると感想をもらしていました。スタッフ一同、みなさんにたくさんの知識と満足をお持ち帰り頂くために精一杯がんばります!さぁ、後半もがんばりましょう!!


 
初級講座講師の伊達先生。わかりやすく丁寧な講義が評判です。 わからないことは個別指導。
 
中級講座講師の早川先生。エンジニア出身です。 中級講座ではかなりレベルの高いことに挑戦!W2KのPCをXPにクリーンインストールするところからはじめました。





7月14日(月)~16日(水) 前期体育祭

 今年度の体育祭は、前期と後期に分けた大規模なものとなります。前期は、この3日間で各学年ごとに球技大会が開催されます。また、後期は陸上を主とした体育祭で、前期と後期の合計得点で総合順位を決めます。さまざまな競技があるので、自分の活躍の場がきっとみつかるはずです。
 前期体育祭は、ソフトテニス・バスケットボール・ソフトボール・卓球・フットサルが行われました。男子も女子も真剣そのもので、各クラスのチームワークが発揮されていました。ある担任の先生からは、「生徒の以外な一面を見ることができてうれしい体育祭になった。一生懸命な姿をみて本当に感動した。」といったコメントも。先生だけでなく、生徒たちの間でも、きっといろいろな発見があったことでしょう。勝ったチームも負けたチームも、本当に有意義な体育祭だったと思います。


 
試合開始!!さぁ、どっちのボールになるのか! 入るか~?!みんなゴールに注目!
 
しまっていこう!「一球目はここに投げて!」 カキーン!いい当たりだ!
 
プロ顔負けのスーパーサーブ!やるね~! ダブルスで真剣勝負だ!
 
「ボールこわい~!」 男子のフットサルは格闘技?だ!