TOPページ > 学園カレンダー > 第7週

   

[ 第7週:5/11~5/17 ]
 5月11日(日)
 5月12日(月) 1年生オリエンテーション(A班:1日目)
 5月13日(火) 1年生オリエンテーション(A班:2日目,B班:1日目)
 5月14日(水) 1年生オリエンテーション(B班:2日目)
 5月15日(木)
 5月16日(金)
 5月17日(土)


5月12日(月)~14日(水) 1年生オリエンテーション合宿

 1年生の「1泊2日オリエンテーション合宿」が、淡路島の南にある「南淡町」で行われました。クラス数が多いため、A班(1組・7~11組)とB班(2~6組)に分かれて実施されました。このオリエンテーションの目玉は2つあります。ひとつは、行進などの集団訓練が行われるのですが、最後にまとめとしてクラス発表があり、優秀賞を競い合います。もうひとつは、大塚国際美術館での芸術鑑賞です。

 クラス発表では、例年いろいろな種類が考え出されているのですが、今年の一年生もすばらしいものばかりでした。ここでは、入学以来初めてのクラスの団結を体験します。行進等の基本動作が、ひとりでもくずれると全体がうまくいきません。発表のときは、どのクラスも「心はひとつ」一致団結しており、すごい緊張感が伝わってきました。

 大塚国際美術館では、等身大の世界の芸術作品を前に、歓声を上げる姿も目に付きました。美術に関心のない生徒も、「感動」して心を動かしていたのではないでしょうか。

 今回のオリエンテーションでは本当に様々な体験ができたと思います。一泊して、友達との仲が深まったり、新しい友情が生まれたり、一致団結することでの感動、等身大の芸術を見ることでの感動、大切なことたくさん学んだことでしょう。大事なのは、この体験を今後の生活に生かすことです。これからの学園生活をもっともっと有意義なものにするために・・・。


<班別クラス発表の結果>
A班
1位 1年1組
2位 1年10組
3位 1年7組

B班
1位 1年3組・6組
3位 1年5組

<総合結果>
優勝 1年1組
2位 1年3組・6組・10組 


 
まず手始めに、腕立て伏せから。 行進練習。この「歩くだけ」が意外と難しい。
 
クラスごとに校歌練習。「さぁ、声だしてーっ!」 基本の練習が終わったら、外でクラスごとに発表の練習だ。
 
「なかなかそろわないな~?!」 宿舎へ帰るバス内。あれだけ練習しても、まだ元気は残っています。
 
夕食風景。「もりもり食べて、明日のクラス発表は優勝するぞぉ~!」 いよいよクラス発表。まっすぐそろっています!
 
これは、二列交差!高度な技です。 なんと渦巻き!どのクラスもかなり創意工夫がされています。
結果発表!内心はみんな自分のクラスが優勝?!でも本当にレベルが高かった!