SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

夏季エンパワーメントプログラム完走!

2022年8月5日 [ K1 / S2 ] その他

国際理解教育の一環として、毎年春・夏の2回実施しているエンパワーメントプログラム!今年も夏のプログラムが開催され、7/25(月)~7/29(金)は通常版、8/1(月)~8/5(金)は発展版と2週に分けて計118名の生徒が参加しました!

アメリカやカナダ、ナイジェリアなど様々な国からの留学生・講師と英語漬けの5日間を過ごす生徒たち。オープニングでは「緊張している人?」の質問に手を挙げる生徒も何人か…

しかし!通常版プログラムでの合言葉は「shy shy,Bye Bye!!」「シャイでいいことなんて1つもないよ!オープンに自信を持って英語を喋ろう!」と声をかけられ、生徒たちは活き活きと英語を喋りだしていました!

コミュニケーションをする上では、アイコンタクト・ジェスチャーも重要なポイント。しっかりと留学生の目を見て話しをしていました。

実践形式でのプレゼンテーションも。この日の題材は「学ぶことの意義」。「良い教育とは、悪い教育とは」という難しいテーマを英語でまとめ発表していました!

発展版ではロジカルシンキングやロジカルスピーキングを学び、「英語を使って論理的に考え、説得力をもって伝える力」を習得します。生徒同士のディベートも白熱していました!

プログラムの最後には修了証の贈呈が。達成感のある表情です!毎回生徒たちにとって大きな自信へとつながる5日間。今年の夏もたくさんの学びを吸収して完走しました!