SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

五感で自然を満喫! J1サマーキャンプ Part.1

2022年8月24日 [ J1 ] 学校行事

J1(中1)学年は、養父市のハチ高原でサマーキャンプを実施中!大自然の中、思いきり夏を満喫するJ1生の様子をお届けします!

まずは開校式からスタート!今回のキャンプのテーマは「リーダーシップ」「フォロワーシップ」を身に付けること。4泊5日の日程を通して、主体性や助け合いの精神を学びます!

最初の活動は竹はし・竹串づくりです。真剣な表情で、世界に一つだけのMyはし・My串を作っていきます!刃物を扱っているので、周りに注意して安全に。

完成しました!竹はしは、これから5日間の毎回の食事で使用し、竹串は2日目の魚つかみの際に使います!

午後の活動はイニシアチブゲーム!各グループごとに協力しながら、6種類のゲームに挑戦しました。すべてのゲームをクリアするべく、生徒たちも真剣です!

夕食後は、「山の自然」というテーマでホテルのオーナーから講話をいただきました。ホテル周辺の地理や自然についてお話しいただき、生徒たちはメモを取りながら聞いていました。

2日目は朝の集いからスタート!みんなでラジオ体操をして眠気を吹き飛ばします!

午前中は学習活動です。地理ではハチ高原の地形について学習しました。真剣に地形図を読み解いています!

理科では午後に実施する魚つかみの事前学習としてヤマメとアマゴを描きました!自分が捕まえた魚がヤマメかアマゴか見分けられるようになったでしょうか?

午後は外に飛び出してアクティビティです!魚つかみでは、川に入って素手で魚を捕まえます!川の水は思いのほか冷たかったですが、みな無事にゲットできました!

フィールドビンゴと植物採集ではハチ高原を散策しながら様々な自然に触れました。夜にはサイレントウォークで日中には聞こえない「山の音」を聞き、五感で自然をたくさん感じた一日となりました!