SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

V1/K2 東京研修旅行1日目

2020年10月21日 [ K2 / V1 ] 学校行事

昨日10月20日(火)よりV1・K2(高2)学年が3泊4日で東京研修旅行に出発しました。感染症流行下ではありますが、日本・東京の過去・現在・未来を学ぶため、万全の対策を期して研修を行います。

新神戸駅にて出発式を行いました。高校校長の話を受け、生徒代表挨拶で決意を述べました。「学びを止めない」姿勢で、東京が感染症に立ち向かう今だからこそ知ることができることを自覚し、東京へ向かいます。

バス乗車前もアルコール消毒を行います。また、5分に一度の換気(一般道では基本的に窓を開放)、生徒間の距離の確保、会話は控えめにする等の予防対策をしています。

しばしの車窓観光を楽しんだ後は、東京のシンボル、東京タワーを訪れました。写真に収めきれない大きさに圧倒され、展望台からは東京の街並みを眺めました。

小さな東京タワーを見つけたようです。

続いて、東京の過去の姿を知るため、江戸東京博物館を見学しました。江戸の歌舞伎や町人文化から現代までの時代の変化について学びました。

最後はテーブルマナー講習です。学園長の講演では幅広い社交マナーも含めて学び、マナー講師からは食事とともに具体的なマナーを教わりました。