SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

V1アメリカ研修旅行 Part3

2023年3月13日 [ V1 ] 学校行事

3/11(土)までアメリカ研修旅行に行っていたV1(高2)生たちが無事に日本へ帰ってきました。研修旅行後半は、ロサンゼルスからシアトルへ移動!たくさんの施設を訪れ、アメリカのカルチャーを学びました。

アメリカ滞在3日目、シアトルでまず向かったのは航空機博物館!ボーイング社誕生の地シアトルで、航空機や宇宙についての展示を見て回ります!

スペースシャトルの着陸シミュレーションに挑戦中!実際にやってみるとなかなか難しい…!生徒たち、手こずりながらも果敢にチャレンジしていました!

ブラックホールに天体が飲み込まれていく様子を見せる装置もありました。興味津々で見入る生徒たち。

その他にも、ずらりと並ぶ大型飛行機を見たり、スペースシャトルの中を見学したりと貴重な体験をすることができました。

4日目に向かったのはワシントン大学です。多くの建物が並ぶ中でも、ひときわ目立つゴシック様式の建物、スザロ図書館(写真左手)。その中を見学することができました。

この図書館には「アメリカで最も美しい」と評される読書室があります。見学した時は人がほとんどいなかったので、自由に座ったり、本を手に取ったりすることができました。

続いて向かうのはMicrosoftビジターセンター!本校100周年を祝ってくださったビル・ゲイツ氏の若かりし頃の写真など、貴重な資料が並びます。

ゲーム機の体験コーナーも!“Let’s Game!”の掛け声に、いたる所で白熱した戦いが繰り広げられました!

その後は、シアトルのランドマーク、スペースニードルへ。高さ184メートルの塔の前で記念写真!

音楽・映画などポップカルチャーに関する展示が並ぶMoPOP(Museum of Pop Culture)や、活気あふれる市場パイク・プレイス・マーケットも巡りました。アメリカの市民文化を肌で感じることができた研修旅行となりました。