SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

V1アメリカ研修旅行 Part2

2023年3月9日 [ V1 ] 学校行事

アメリカ研修旅行中のV1(高2)生!Part2ではイベント盛りだくさんとなった2日目の様子をお届けします!

まず向かったのは交流会を行うサバンナハイスクール!バスで約1時間、目的地のアナハイムに到着するとサバンナハイスクールの生徒たちが出迎えてくれました!大歓迎ムードに生徒たちも感激!

最初にペアとなる現地生徒とあいさつ。短い時間ですが交流会を通じて親睦を深めていきます!

ホールに入ると、国歌斉唱とジャズバンドの演奏でオープニング!アメリカ国歌の後には君が代も歌ってくれました。

本校からもプレゼンテーションや漫才、書道などを披露!プレゼンでは学校行事や部活動などについて紹介しました。クイズを交えて日本とアメリカの文化の違いを伝えると驚きの声が上がりました。

書道パフォーマンスでは、現地生徒が近くに来て動画を撮ったりと興味津々の様子!事前準備を頑張った生徒たち。日本の文化に興味を持ってもらえてよかったですね!

最後にサバンナハイスクールの校長とV1学年部長による記念品の交換です。あたたかく出迎えてくれたサバンナハイスクールの皆さんに感謝の気持ちを伝えました。

続いて向かったのは、ゲッティ・センター。丘一つがまるまる美術館となっており、さすがアメリカ…!という規模感で、数多くの美術品が並びます。

ゴッホ、マネなど著名な画家の作品もあり、世界史で学ぶ作品も鑑賞することができました。短い見学時間でしたが、生徒たちも大満足のようでした。

最後に向かったのは、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)!名門大学だけあって、多くの人が行きかい、活気溢れるキャンパスでした!現地の大学生から日本語で話しかけられる場面も!

こちらは図書館です。なんと図書館がこのキャンパス内だけで10か所以上あるそうです!ここでもその規模に圧倒されながら、アメリカという国の大きさを肌で感じることができました。