SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

S2/K1(高1) オリエンテーション合宿

2022年4月19日 [ K1 / S2 ] 学校行事

4月14日(木)~4月16日(土)、K1/S2(高1)学年が南あわじ市でオリエンテーション合宿を実施しました。感染症対策を徹底しつつ、学校の外に飛び出すからこそ得ることができる学びを、生徒たちはめいっぱいに吸収しました!

集合時には遅刻者もなく、予定通りの時間に出発しました!久しぶりの校外学習にワクワクのS2生!

高校入学のK1生にとっては、初めての校外学習です。この合宿でクラスの仲をより深めていきます!

まず取り組むのは集団行動の基礎訓練。号令に合わせて一つ一つの動きを合わせ、足の向きや手の位置まで意識して動かします!

基礎訓練後は、クラスごとに作戦会議!生徒主体で取り組み、指示を出し合う姿が見られました。

身体を動かした後は頭を使います!PMの目標達成シートを利用して「良いクラスにするために」というテーマで意見を出しあうK1生。活発にグループワークに取り組みました!

S2学年は、好きな・得意な科目の学習の秘訣をまとめました。友人の学習への姿勢に刺激を受けるだけでなく、協力して一つのものを作り上げる力を養いました!

最終日には集団行動の本番発表!各クラス工夫を凝らした演技が披露され、会場を笑いの渦で包んだS2-3組が最優秀賞を受賞しました!

最後に大塚美術館を訪問し、タイルに色付けされた世界の名画を鑑賞しました。事前に鑑賞計画を練っていた生徒たち。真剣な表情で作品を見つめる姿が印象的でした。

身体と頭と心を最大限に使って3日間の行程に取り組んだ生徒たち。この合宿で一回り大きく成長して、高校生活のスタートを切ることができました!