SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J2サマーキャンプ1日目

2018年7月22日 [ J2 ] 学校行事

7月22日(日) J2(中2)が4泊5日の北木島へのサマーキャンプに出発しました。岡山県笠岡から船に乗り海を渡り北木島に到着しました。宿舎に到着し、まずは昼食をいただき、いよいよ開校式です。1日目の活動は筏つくりと作った筏でのレースです。

港で北木島の方たちが出迎えてくださる中、船は北木島に到着。石と流しびなの里、北木島の島内へと入りました。

宿舎となる笠岡市立笠岡諸島開発総合センターに向かい、昼食後、開校式を行い、最後に校歌斉唱と学校旗の掲揚を行いました。

宿舎の清掃を行いました。布団を干したり、教室やトイレの掃除をしたり、机を移動させたりと大忙しです。布団は全員分約130枚を宿舎内のいたるところに干していました。

筏を各班で協力して作成しました。補助してくださっている施設の方の話を聞き、部品を集め、竹で骨組みを作り、筏を仕上げていきました。

筏を完成させた後、熱中症対策をして、いよいよ筏レース本番です。宿泊地で作った筏を浜辺まで運んでいただきました。

レースが終われば次は夕食です。夕食は海の風を感じながらいただきました。体力を消耗した後の外での食事は普段と違って格別なようでした。