SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J2&S1合同ウィンターキャンプ Part1

2023年2月27日 [ S1 / J2 ] 学校行事

2月24日(金)~28日(火)まで、J2(中2)学年とS1(中3)学年が合同でウィンターキャンプを行っています。雪国の自然に親しみ、高度なスキースキルを身に付けることが目的です!今回は、1日目~3日目の様子をレポートします。

行先は、北海道!定期考査前ということもあり、飛行機の中では勉強する生徒も。

北海道に着いてまず、S1学年は国立アイヌ民族博物館へ。アイヌ民族の暮らしや歴史について学びました。熱心に見学する生徒たち。

アイヌ民族に伝わる竹製の楽器・ムックリの演奏も聴きました。感染症の影響で会場内で演奏体験はできませんでしたが、音の鳴らし方や吹き方を係の方に教えていただき、アイヌ民族の文化を体感!

J2学年はインストラクターの方と顔合わせをした後、早速ゲレンデへ向かいます!スイスイ滑る生徒も多く、足慣らしはばっちり!

夜は、S1とJ2で全体レクリエーション大会を開催!有志メンバーによるダンスや漫才、ゲームコーナーは大盛り上がり。学年の垣根を越えて楽しそうでした!

2日目。いよいよ2学年合同のスキー実習が本格的にスタートします!開校式ではS1生代表が「みんなで怪我なく頑張りましょう!」と挨拶しました。

スキルアップを目指し、インストラクターの方からの指導にしっかり耳を傾けます。

3日目もスキー三昧です!レッスンの合間に、雪とたわむれる生徒たち。一面の銀世界を堪能しています!

J2生の一部のグループはクロスカントリーに挑戦!スキーよりも細い板に悪戦苦闘しながらも楽しみました!他のグループは4日目に行います。

夜はグループ別でレクリエーション大会を実施。1日目の全体のレクリエーション大会に引き続き、さまざまな出し物やゲームを通して先輩・後輩の親睦を深めました!