SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J2アジア研修旅行 Part2

2023年2月7日 [ J2 ] 学校行事

J2(中2)学年は、2月1日(水)~7日(火)までアジア研修旅行(ベトナム・マレーシア・シンガポール)に行っていました。1日目に引き続き、2日目~4日目の様子をリポートします!

2日目は学校交流会からスタート!ベトナムのNGUYEN BINH KHIEM校で現地の中学生とコミュニケーションを取り、国際的な視野を培います。

本校の生徒たちは、日本や学校について紹介するプレゼン、ソーラン節などを披露!試行錯誤を重ね、練習してきたかいあり、現地の生徒たちは大いに喜んでくれました!

全体で交流した後は、ベトナムの伝統スポーツ「ダカウ」や折り紙といったアクティビティを楽しみながら、個別で交流!生徒たちは、緊張しながらも一生懸命英語で話していました。

ベトナム戦争中にゲリラ戦の根拠地としてつくられたクチトンネル。地下トンネルを実際に歩いたり、当時つくられた罠を見学したり、戦争中の過酷な生活を想像しました。

3日目、2カ国目のマレーシアへ出発!事前に空港での出入国のお作法を学んでいたかいもあり、みんな無事クアラルンプール国際空港に到着しました。

マレーシア国王が来賓を迎えるときや王室行事のときに使っている王宮を見学しました。特徴的なパステルイエローの豪華で美しい建物は、圧巻です!

かつてのマレーシア首相が「マレーシアを先進国に」を目標に掲げ、それを背景に建てられたペトロナスツインタワー。ただ見学するだけじゃなく、歴史や背景も学びました。

4日目。クアラ・ルンプール・タワーから、街並みを一望!日本と似ているところを見つけたり、異なるところに目を輝かせたりしていました。

マラッカの街へ。ランドマークの一つである水上モスク前でハイチーズ!その後、夜にマレーシアからシンガポールに移動しました。