SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J2アジア研修旅行 Part1

2023年2月2日 [ J2 ] 学校行事

昨日2月1日(水)より、J2(中2)学年がアジア研修旅行へ出発しました!今回の研修旅行ではベトナム、マレーシア、シンガポールの3カ国をめぐり、アジアの歴史・文化や日本との繋がりを学びます!

今回は、J2アジア研修旅行1日目の様子をお届けします。

早朝、大きな荷物を持って生徒たちが集合場所に集まってきました!パスポートやチケットなど、必要なものがあるかを確認してバスに乗り込み、空港を目指します。

いざ、最初の目的地・ベトナム ホーチミンへ。機内では、行程を再チェックしたり、読書をしたり、機内で配られた軽食や機内食を食べたり、思い思いの時間を過ごしました。

6時間ほどのフライトを終え、タンソンニャット国際空港に到着しました。約29度ほどの現地、みんなの第一声は「暑い!」。次々とジャケットを脱ぎはじめました。

まず訪れたのは、戦争証跡博物館。展示されている悲惨な写真や当時の武器に、息をのむ場面も。生徒たちは、「戦争と平和」に向き合いました。

その後、中央郵便局へ。フランス統治時代に重要な役割を果たしていた壁の古地図やコロニアル建築の美しい建物に、興味津々のJ2生たち。

明日に控えた現地の学校との交流会に向けて、最終リハを行いました。長い時間を費やし練習してきた、プレゼンやパフォーマンス。最後の最後までブラッシュアップします!