SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J2の全力!「特別」授業

2021年12月22日 [ J2 ] その他

特別授業期間を利用し、J2(中2)学年では「特別」感あふれる試みがされています。期間限定で4つのクラスをシャッフル、普段とは異なる挑戦をしたり、学年一丸となってお楽しみ行事を作ったり。生き生きとした生徒の様子をご覧ください。

午後に段ボールやペットボトルを使い、工作に励むJ2生たち。学年行事の準備も主体的に進めました。

こちらの班では、調査・明確な答えのない対処法を考えました。なんとテーマは「中二病」。アンケートや分析にも挑戦・発表しました。

理数テーマで扱われたのは「フェルミ推定」。一つひとつ調べるには大変な範囲・数のものを、ある一部分を使って予測した結果を発表!

洋楽課題コンテストは、歌唱にあわせて制作した動画で競いました。英語の発音のみならず、動画にも生徒のアイディアが光りました!

ここからは学年行事をご紹介!こちらは「マグロラグビー」。接触の少ないタグラグビー…ですが、ボールは高知から連れ帰ったマグロのぬいぐるみ!?

「羽根つき」では、手のひらで羽根を打ち合います。コートを縦横無尽に飛び回りました!

協力してバケツを運んでいるのは「お掃除リレー」の一場面。床拭き競走やお年玉運びなど、白熱した戦いが繰り広げられました!

あえなく空中分解した「紙ヒコーキ」! 見守る生徒からも思わず声が漏れます。点数を描いた的への到着か飛距離を競いました。

数人でお題の絵を作る「お絵描きリレー」。見学生徒も楽しめるようiPadでも手元を中継。野球選手と星条旗…とくれば、答えはきっとあの人!

なにやら相談しているのは「おみくじジェンガ」。おみくじを開くと「1回休み」などの追加ルールが!盛り上がりの工夫も満載です。