SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J1学年スプリングキャンプPart2

2022年4月21日 [ J1 ] 学校行事

4月18日(月)~4月19日(火) J1(中1)学年スプリングキャンプPart2が行われました。J1生初の校外での学習。2日目は、広報部も取材で参加。全力で学び、楽しむJ1生の姿をレポートします!

調理、炊飯、火おこしと役割分担をしてカレー作り。カレーはクラス対抗で対決するので、みんな熱が入ります!

カレーが完成!お米がうまく炊けた班、野菜の切り方を工夫した班など、各班魅力たっぷりのカレーが出来上がりました!

いただきます!食べる時だけマスクをはずし、感染対策のため黙食。おいしいという気持ちが表情に溢れ出ていました。

作ったカレーを先生へアピール合戦。みんな狙うは優勝です!

食べ終わったら、協力して片付け。飯盒を洗う生徒は、お米1粒も残さないことを目標にゴシゴシ洗っていました。

カレー作り対決の結果は、3組と4組の同点優勝!1日目に競った長縄対決の点数と合算して…総合優勝は4組!代表生徒が賞品を受け取りました。おめでとう!

午後は、人と自然の博物館へ。地震に関する講話を聴きました。終了後、「備えをしっかりしたい」と話す生徒も。

班別で館内見学。目をキラキラ輝かせながら展示を見て学ぶ姿が印象深かったです。

クラス活動や飯盒炊さん、班別行動などを通して、友だちの絆が深まったようでした!