SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J1スプリングキャンプ Part2

2023年4月20日 [ J1 ] 学校行事

4月16日(日)~18日(火)の2泊3日で、J1(学年)はスプリングキャンプを行っていました。2日目からは、ユニトピアささやまでさまざまな活動をし、協調性を高めました。

前半の様子はこちらから。

2日目。TBMシートに実現したい「なりたい自分」を文章とイメージ画で記します。じっくり自分自身と向き合うJ1生。

続いて、集団行動訓練。生徒たちは真剣に取り組み、練習を重ねるごとに動きがぴったりと揃うように!

飯盒炊さんでは、役割分担してカレーを作っていきます。各班の完成品を競う「カレーコンテスト」があるため、みんな美味しいカレーを目指して一生懸命!

夜は、一人ひとりがクラスメートの前で「なりたい自分」を発表する時間を設けました。想いを共有し、仲間について知り、刺激を与え合いました。

3日目の朝は、宝探し。広場に隠された紙を探し出せば、景品をゲットできます。紙を見つけた生徒は嬉しそうな表情。さまざまな視点で見ることが、ゲームの鍵です!

アスレチックをしながら山を冒険できるアクティビティに挑戦!こちらは池をわたるアスレチック。3日目で疲れているかと思いましたが、なんのその。元気いっぱい活動!

まだ覚えたての学園歌をクラスごとに練習しました。大自然に朗らかな歌声が響きます!次第に歌詞を見ずに歌える生徒も増えてきました。

大縄跳び大会を実施。縄を跳ぶ人もまわす人も工夫・協力し、どのクラスも声をかけ合いながら一生懸命跳んでいました!

スプリングキャンプもいよいよ終盤。各クラスで仲間のために何を頑張れたか、目標は達成できたかなど、3日間を振り返りました。

最後に、カレーコンテスト・集団行動訓練・大縄跳び大会の優秀クラス、さらに宝探しで紙を見つけた生徒へ賞状や景品が渡されました!