SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

3年ぶり!オープンスクール開催

2022年9月18日 [ V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

9/18(日) 本日、3年ぶりにオープンスクールを開催!約1,000名の方々にご参加いただきました。
天候が心配される中、ご来校いただきありがとうございました。
久々に受験生の皆さんを対面でお迎えできるこの機会に、様々なプログラムを用意し須磨学園の魅力をたっぷりお伝えしました!

受付では生徒がお出迎え!たくさんの生徒が受験生と会えるこの日を楽しみにしていました!

理事長からは学校の説明を行いました。普段の学校説明会では、概要部分までで理事長パートは終わってしまうのですが、今回は行事などのパートも細部まで説明させていただきました。

教員の授業!?と思いきや、こちらは受験教科の傾向と対策を紹介中。「須磨学園の入試ではここを特に見ています」と教員が言うと、小学生も保護者もメモメモ…。

「オリジナルおみくじ」作りのプログラミング体験。小学校でも習うプログラミングですが、今日はそれを少し応用した内容となっています。

学校説明会でも制服を着てみたい!!というお声をいただく須磨学園の制服。そんな声にお応えして、人気の制服の組み合わせをスマホをかざしてバーチャル試着体験。

理科実験では、「光の不思議」「バランスサイエンス」2つのプログラムをご用意!まっすぐのやじろべえと角度があるやじろべえ、どちらがバランスを取りやすいかな?

こちらはネイティブ教員との英会話体験!中学に入学すると少人数での英会話の授業があります。
「Nice to meet you!」と元気にあいさつして、英会話を実践!

生徒からの学校紹介コーナーでは、日頃どんな学校生活を送っているかや、行事についてご紹介。生の声を聞ける機会に、たくさんの質問が集まっていました。

武道館では、生徒がアジア研修旅行について英語でプレゼン!本校では今年から海外研修も再開する予定です!

華やかなチアリーディング部の発表!最後に大技が決まると大きな拍手をいただきました!

生徒会、部活動などの生徒が発表以外でも、会場への誘導、小学生との会話などと来場者と関わる場面がありました。こうした生徒の姿を見られるのは、リアルなオープンスクールならでは。 

体育館では吹奏楽部と合唱部がコラボして学園歌を演奏!本校のことを実際に見て、聞いて、体感していただいた一日となりました!

10/15(土)には学校説明会・見学会を実施予定です!
本日ご参加いただけなかった方も、ぜひ次の機会に学校へお越しください!