SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

2022年度 文化祭

2022年6月18日 [ K3 / K2 / K1 / V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

6月18日(土) 文化祭が開催されました。感染症対策を行い、1日限りの開催です。生徒たちは模擬店やステージ発表、傑作展の展示と存分に楽しみました!

文化祭前日——。理事長が見ているのは個人研究「傑作展」。J2(中2)~K2(高2)学年が取り組んだ研究一つひとつを読み、理事長賞を決定します。

こちらは学園長による審査中。学園長曰く、研究にチャレンジ性を持ってもらいたいということで、学園長賞の受賞には個性的な研究・作品も。

各学年傑作展の見学時間が設けられ、同級生や他学年の個人研究の展示を見学します。模造紙にまとめた自身の研究を直接発表している生徒もいました。

書道部では、音楽に合わせて文字を書く書道パフォーマンスが行われていました。大きな半紙に体全体を使って書く生徒の姿は迫力満点!観客を魅了していました。

模擬店でジェットコースターを作ったクラスは、安全点検を行いながら運営。安全第一で楽しんでいました!

須磨学園文化祭の風物詩、お化け屋敷。本格的な怖さで、「キャー」という悲鳴とともに生徒が出てきました。

吹奏楽部と管弦楽部が合同で演奏したのは「ラデッキー行進曲」。観客が手拍子で参加するので有名な一曲です。会場とオーケストラが一体となり熱気が高まっていました。

ダイナミックなリフトを決めたチアリーディング部。息の合った演技に会場からも拍手が沸いていました。

生徒会主催でカラオケ大会も開催!感染対策のため観客は40人限定でしたが、Zoomでの生配信も行われました。美しい歌声に、みんなうっとり。

育友会ブースでは、昨年に続き創立100周年グッズの販売。新グッズも登場!また、今年は100周年ということで、大きなバルーンと、フォトブースも新設されました。