SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

2022年度 レシテーションコンテスト開催!

2022年12月23日 [ K1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

本日、中学および、S2/K1(高1)学年のレシテーション(英語暗唱)コンテストが開催されました!
例年、別日で行われる中学・高校のレシコンですが、今年は同日開催!中学生のハツラツとしたスピーチから、高校1年生の迫真のスピーチまで、総勢31名の生徒が披露し、熱気あふれる大会となりました!

前半は中学大会から。各クラスの予選を突破した生徒たちが、世界的に有名なスピーチの数々を披露!理事長はじめ、英語科教員が審査員を務め、厳正なる審査が行われます。

初めてのレシコンとなったJ1(中1)生。マイクロソフト創業者のビル・ゲイツさんから、本校の100周年記念にいただいたビデオメッセージの内容を堂々と披露しました。

優勝したのは、キング牧師による“I Have a Dream”の演説をアツく発表してくれたS1生!2年連続2位だった悔しさをバネに練習を重ね、中学最後の年、ついにトロフィーを手にしました!

高校生は落ち着いた雰囲気の中にも、力強く聞き手に訴えかけるスピーチが多く見られました。発音の美しさだけでなく、抑揚や身振り手振りを最大限使って、ただの英文暗唱ではない「思い」を伝えるスピーチに仕上げていました。

優勝したのは、スティーブ・ジョブズの演説を暗唱したK1生。観客のクラスメートたちに、”Stay Hungry!Stay Foolish!”と力強く訴えかけました!

理事長講評では、決勝に進出した全ての生徒に称賛が送られ、”Keep on practicing!!”と全生徒へ向けて激励の言葉が送られました。