SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

高1 東大キャンパスツアーへ

2022年8月16日 [ K1 / S2 ] その他

8月11日(木)~12日(金) K1/S2(高1)学年が「東大キャンパスツアー」を行いました。例年行われていた東京大学のオープンキャンパスが、オンラインのみでの実施になったことを受け、実際に足を運ぶ機会を企画!東京大学だけでなく首都圏の大学への訪問も、本ツアーの大きな目玉です!希望者20名が参加しました。

1日目は、2グループに分かれ、それぞれ大学を訪問します。東京大学駒場地区キャンパスでは、東京大学に通う卒業生が校内を案内してくれました!

慶應義塾大学見学組の様子です。慶應義塾大学に通う卒業生に、所属している研究室を紹介してもらいました。初めて研究室に入る人も多かったようで、生徒たちは興味津々。

夕食後は卒業生講演会。首都圏の大学に通う卒業生11名が駆けつけてくれました!生徒たちはグループに分かれ、「志望校はどう決めたんですか?」などと先輩たちに質問攻め!

2日目の午前中は、3グループに分かれて大学を見学。東京大学に通う卒業生によるガイドのもと、東京大学本郷キャンパス、弥生キャンパスを散策しました。

他の2グループは、それぞれ慶應義塾大学、東京工業大学を訪れました。慶應義塾大学矢上キャンパスでは、理工学部システムデザイン工学科の先生に研究内容などについて教えていただきました。

午後は、東京大学の研究室へ!工学部物理工学科の先生が、研究内容の他、高校物理と大学物理の違いなどをわかりやすく説明してくださいました。さらに研究に欠かせないコンピューターを実際に見せていただきました!

高1生にとって、この夏は将来の進路や「なりたい自分」を考える大切な時間。今回のツアーで感じたことをこれからの進路選択に生かしてください!