SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

高等学校 卒業証書授与式

2023年3月4日 [ K3 / V2 ] 学校行事

3月4日(土) 須磨学園高等学校・学園創立第99回卒業証書授与式が行われました。男女共学22期生295名・中高一貫14期生128名が卒業しました。

ビバルディ「四季 冬」のメロディーとともに、卒業生の入場です。

感染症の影響で入学式がZoom配信だった学年です。高校最後のハレの日を一目見ようと、たくさんの保護者の方が来場してくださりました。

卒業生へ卒業証書が授与されました。

完全無遅刻無欠席者の表彰、須磨賞の表彰が行われました。

出藍の鉄人の表彰は今年から始まりました。本校には、毎学期末に各教科の最優秀者ベスト9人に贈る鉄人バッジというバッジがあります。出藍の鉄人とは、高校3年間で各教科の鉄人バッジ取得上位9名に贈られる「top of top」 の鉄人です。名前の由来は、出藍の誉れに起因しています。記念の表彰状が渡されました。

続いて、学園歌の演奏です。感染症対策のため一同で歌うことは叶いませんでしたが、これまで親しんだ曲を心の中で一緒に歌いました。

たくさん寄せられた祝電・祝詞が披露されました。

出立の曲「威風堂々」が流れ、卒業生は学年の教員へ一礼し退場。保護者の方や教員たちが大きな拍手で見送りました。各教室に戻った後は最後のホームルームを行いました。