SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

長崎平和・九州歴史探訪 Part.3

2022年11月4日 [ J1 ] 学校行事

J1(中1)学年の長崎平和・九州歴史探訪3日目、4日目の様子をお届けします!

これまでの旅の様子はこちらから↓
長崎平和・九州歴史探訪 Part.1
長崎平和・九州歴史探訪 Part.2

まず向かったのは吉野ケ里遺跡。教科書でよく見る竪穴式住居や高床式倉庫、物見やぐらなどを見ることができ生徒たちも大興奮!

大刀洗平和記念館は特攻隊に関する多くの資料が展示されています。講話と本の朗読を通じて、特攻隊員と残された家族の声を聞きました。

午後は太宰府天満宮を参拝!学問の神様にあやかるべく、生徒たちはおみくじを引いたりお守りを買ったりしていました!

高校3年生の合格と生徒たちの学業成就の祈願をする教員の姿も!須磨学園の生徒たちの頑張りが実ることを祈ります。

その後は、古代日本の外交や貿易の最前線を担っていた鴻臚館へ!メモを取りながら、模型や展示をじっくり見て回りました。

こちらは攻めにくい城としても有名な福岡城。敵襲を防いだポイントをガイドの方に説明していただきながら散策しました!

4日目は大宰府政庁跡の見学からスタート。遠の朝廷と呼ばれ、外交の中心地であった大宰府。礎石から、大きな建物の役所があったことを想像しました。

実際の大宰府政庁がどのような雰囲気だったかは、大宰府展示館で確認!ジオラマや資料を見て、より大宰府についての理解を深めました!

研修旅行最後の見学施設は九州国立博物館です!主任研究員の方にガイダンスをいただいてから展示を見学!

日本と海外とをつなぐ窓口であった九州ならではのものが数多く展示されていました!たくさんの施設を訪れた今回の研修旅行。行って終わりではなく、行ったからこそ得ることができた学びを事後学習へとつなげていきます。