SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

長崎平和・九州歴史探訪 Part.2

2022年11月2日 [ J1 ] 学校行事

J1(中1)学年の長崎平和・九州歴史探訪2日目の様子をお届けします!この日は、平和の尊さについて理解を深めたり、海外との交流拠点として栄えた長崎の歴史をたどったりと多くの学びを吸収しました。生徒たちはメモを片手に、主体的に活動していました!

長崎平和・九州歴史探訪 Part.1はこちらからチェック!

被爆者の方から原爆が投下された当時の長崎や人々の様子を聞きました。生の声を生徒たちはとても真剣な表情で静聴していました。

長崎原爆資料館では、原爆の威力や被害、恐ろしさについて学びました。当時の悲惨さを伝える展示物や映像資料に向き合う生徒たち。

午後からは、出島史料館を訪問。現代と比較しながら、出島の歴史や文化・生活を学びました。

続いて、長崎孔子廟へ。華やかで厳かな中国様式の建物に圧倒されました。中にある中国歴代博物館では、熱心にメモを取りながら見学していました。

国宝である大浦天主堂を訪れました。非常にきれいな建物やステンドグラスに、生徒たちの目はキラキラ!長崎のキリシタンの歴史について学習しました。

2日目ラストは、市内に点在していた明治期の洋館を移築し復元したグラバー園!班別で様々な洋館をまわり、異国の雰囲気を楽しみました。