SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

盛りだくさんの体験学習! S1サマーキャンプ Part.2

2022年8月26日 [ S1 ] 学校行事

8/21(日)~8/25(木) 高野山でサマーキャンプを行っていたS1生。たくさんの体験学習に取り組んだキャンプ後半の様子をお伝えします!前半の様子はこちらから!

キャンプ3日目、4日目はグループに分かれて活動です!こちらは瞑想体験の様子。住職の方から瞑想の方法について説明があった後、30分間心を静める時間を持ちました。

瞑想の後はインド式計算術を学びます!慣れない計算法ですが友人と教え合いながら取り組んでいました。

毎年恒例の林業体験も。インストラクターの指示の下、一班につき一本、檜の木を切り倒し間伐を行います。

木を倒した後は枝を落とし、記念にコースターを切り出しました!

草木染め体験では、材料の草木を採集するところからスタート!集めた草木でどんな色ができるでしょうか…?

20分程度草木から煮だした液にひたして染色!自然の色合いが素敵な手ぬぐいに仕上がりました!

今回のキャンプの中で一番体力が試される活動、高野三山巡りにもチャレンジ!時間の都合上、実際には転軸山をのぞいた摩尼山、楊柳山の二山をめぐりました。

険しい道も進みます。途中にはサワガニがいたり、森林鉄道の廃線跡があったりと、自然とその中にひそかに眠る小さな歴史を楽しめました。

5日目は奈良に移動し奈良を代表する郷土料理、柿の葉寿司作り体験をしました。柿の葉もご飯も奈良県産というこだわりの逸品です。

柿の葉を巻くのに苦労している生徒もいましたが上手に完成させました!