SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

現地学生と交流! S1アジア研修旅行Part.2

2022年11月7日 [ S1 ] 学校行事

3年ぶりに実際されたアジア研修旅行。ベトナムを訪れたS1(中3)生は現地校との交流会を実施しました!
研修旅行Part.1はこちら

今回の研修旅行では、ホーチミン市にあるVo Truong Toan中学校を訪問!日本語クラスの生徒の皆さんと交流をしました。

交流会はお互いの学校紹介からスタート!本校からは、まず空手道部が道着でパフォーマンス!迫力ある演武を見せてくれました。

茶道部はお点前を披露!現地生徒にとって初めて飲む抹茶だったと思いますが、感想は「苦いけど美味しい!」と好評でした。

スライドを使っての学校紹介では制服や行事、研修旅行についてなどをプレゼン!この日のために練習した成果を発揮し、堂々と発表することができました!

個別交流会では日本とベトナムの伝統的な遊びを通じて交流を深めました!本校からはお手玉・けん玉・羽子板・こまなどを持参し、遊びながらコミュニケーション!

最後は正門前で集合写真!異文化コミュニケーションの大切さを肌で感じる、貴重な機会となりました!

交流会後は、二つの博物館へ!一つ目は、ベトナムや周辺国家の歴史とその遺物などを展示している歴史博物館。事前学習で学んだ、中国や西洋文化圏との関わりについてより深く理解しました。

二つ目は戦争証跡博物館です。ベトナム戦争の悲惨さを伝える博物館で、研修1日目・2日目に続き、生徒たちにとって平和について深く考える経験となりました。