SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

海をきれいに!スポGOMI甲子園2022

2022年7月11日 [ K3 / K2 / V2 / V1 ] その他

全国35道府県の高校生がゴミ拾いを競い合う「スポGOMI甲子園2022」。
7/9(土)に兵庫県大会が須磨海岸で開催され、本校からも有志のメンバーが参加しました!
3人1組のチームで、60分の制限時間内に定められたエリアでゴミを拾い、その質と量をポイントで競い合う、地球に最もやさしいスポーツです。
※熱中症予防のため、一部マスクを外しています。

開始前に、K2(高2)の生徒が気合の宣誓!チーム須磨学園、一丸となって取り組みます!

この日も蒸し暑い気候でしたが、熱中症に気をつけながら、黙々と砂浜のゴミ拾いをしていきます!

植え込みの中もゴミがないかチェック!生徒からは「一見きれいに見えるところにもたくさんのゴミや尖ったものがあり危ないと思った。」という声が上がっていました。

たくさんゴミがとれました!時折きつい日が差す中、学校のオリジナルキャップを被って作業に励みました!

60分間の競技が終わり、計測タイム!結果やいかに!?

見事、K2(高2)学年のチームが第3位に入賞!女子3名でたくさんのゴミを集めました!

第2位に入賞したのはV2(高3)学年のチーム!惜しくも1位を逃し、全国大会には一歩及ばすでしたが、達成感のある表情です!

オリジナルアイテム賞に選ばれたのは、ウミガメを模した手作りゴミ箱で参戦したK2(高2)学年のチーム!キャップにもウミガメの悲しい顔を装飾し、見た目からも海の生き物の命を奪う海洋ゴミ問題を啓蒙しました。