SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

国連WFPのノーベル賞受賞と本校の取り組み

2020年10月17日 [ K3 / K2 / K1 / V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] その他

今年のノーベル平和賞は、国連世界食糧計画(国連WFP)が受賞しました。食の安定を通して平和を目指す取り組みに敬意を表します。
さて、なぜ学園カレンダーでノーベル賞の話題をと思われた方もいらっしゃるかもしれません。国連WFPへの日本からの支援を送るNPO法人国際連合世界食糧計画WFP協会という団体があります。じつは、本校は学校法人として初めての評議員となっています。

堀井校長が手にしているのは、評議員であることを示すクリスタルの盾。国連WFP主催のチャリティーエッセイコンテストで昨年「WFP学校給食賞」を受賞するなど、中学・高校ともに「ごはん」を通して、食糧問題を考える機会となっています。

また、食堂では国連WFPの学校給食プログラムへの募金メニューもあります。写真は、食堂の入り口に貼ってある生徒会作成のポスター。生徒が中心となって考えた取り組みです。現在は、オムライス、冷やしメロンパン、シュークリームの3メニューがあり、好評を得ています。