SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

合言葉はShy Shy Bye Bye!!

2021年4月17日 [ J2 ] その他

今週火曜から木曜まで、J2(中2)学年では日本在住の留学生との交流を行いました。
今回の英語学習は、今後の海外研修に向け、英語に対する心のハードルを下げることが目的です。合言葉は「Shy Shy Bye Bye」。恥ずかしがらず、各班、この3日間の成果を英語でプレゼンします。今回は保護者にもオンライン同時配信で会場の模様もお伝えしました。

プレゼン前日、各クラスでは各班に分かれプレゼン用にスライド作成を進めていきました。J2生たちは、この1年間でパソコン作業もお手のもの。

スライド作成が終わると、学生会館に移動し発表練習です。自分たちの発表用に作成した台本を片手に、目線配置など英語以外にも気を付けます。

プレゼン本番。留学生から学んだ「loud voice , eye contact , gesture , try your best , have fan ! 」をモットーに各班、グループリーダーを務めてくれた留学生の出身国や趣味などをプレゼンします。

プレゼンの評価基準は、1.内容、2.スライドの完成度、3.アティチュード、4.英語力の4点で評価。上位5位が表彰されました。英語科の教員からも上達ぶりを評価するコメントをもらいました。